ご挨拶

 

春風の心地よい季節になりましたが、お健やかにお過ごしのことと存じます。

平素は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

 

このたび、わたくし岡﨑理香は

南魚沼市女子力観光プロモーションチームのリーダーを拝命いたしました。

はなはだ微力ではございますが、この大任をお受けしたうえは

地域発展に努力してまいる所存です。

 

南魚沼市女子力観光プロモーションチームは

本日より新しくスタートし、今までの活動に加え

新しい取り組みも行うことといたしました。

これまでブログ、フェイスブックでの発信を主としてきましたが、

今後はフェイスブック、インスタグラムの発信を主に

南魚沼市の文化、食、自然、人などの情報を

よりタイムリーに皆様へお届けいたします。

 

各SNSの女子力アカウントはこちら

【Facebook】

https://www.facebook.com/minamiuonuma.joshiryoku

【Instagram】

https://www.instagram.com/minamiuonumashi_women/

 

以上のアカウントから配信いたします。

これからも、南魚沼市女子力観光プロモーションチームに

変わらぬご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

 

令和3年 4月1日

南魚沼市女子力観光プロモーションチーム

リーダー 岡﨑理香

カテゴリー: ニュース, 女子プロ活動日記 | コメントする

チームからのお知らせ

 

日頃より、南魚沼市女子力観光プロモーションチームを応援していただき、

誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

 

2010年11月、

「女性の視点から南魚沼市の観光を考え持続的な観光振興を図ること」

を目的に結成した私ども活動も、

おかげさまで11年目に入ることができました。

 

結成以来 多くの皆様からのお力添え、ご声援をいただき

活動を継続することができておりますこと重ねて感謝申し上げます。

 

この度、10年を一つの節目とし、

今後益々の観光振興を願う私共の活動をこれからも持続的に行うため、

時代の変化なども考慮したうえで

活動内容の一部見直しを行うことといたしました。

 

4月から新リーダー岡﨑理香さんにバトンタッチし、

発足からのメンバーの一部は卒業し、陰ながらのサポート役に変更いたします。

 

南魚沼市女子力観光プロモーションチームでは

今後も南魚沼市の素晴らしい文化、食、自然、人などの情報を発信し、

地域発展に寄与できますよう精進してまいります。

 

変わらぬご支援をいただけましたら幸いです。

 

2021年3月吉日

南魚沼市女子力観光プロモーションチーム

リーダー 勝又沙智子

 



カテゴリー: ニュース, 女子プロ活動日記 | コメントする

『第37回しおざわ雪譜まつり』が開催されます!

 

こんにちは、上村絵美子です。

明日、2月20日(土)に『第37回しおざわ雪譜まつり』が開催されます。

今年は新型ウイルス感染症拡大防止のため飲食コーナーや露店の出店は無く、

規模を縮小しての開催となります。

例年は“おごま”の周りにろうそくを灯す百八灯も

今年は行わないということで、少し寂しいですね。

ただ、お正月飾りや護摩木のお焚き上げは行うそうで

当日、受付が設けられるそうです。



 

雪譜まつりのスケジュールは以下の通り↓

 

〈イベント日程〉

令和3年2月20日(土)

13:00 弾き語り北越雪譜(塩沢信用組合本店)

17:00 採燈大護摩供(塩沢中央公園)

9:00~18:00 鈴木牧之記念館無料開放

 

〈同時開催〉

  • しおざわ雪譜まつり歌舞伎公演写真展示
2月14日(日)~28日(日) 牧之通り及び鈴木牧之記念館
  • 雪譜まつり書道展
2月20日(土)~3月7日(日) 塩沢公民館
  • ひな雪見かざり
2月20日(土)~4月3日(土) 牧之通り周辺各店舗
  • 俳句会
2月21日(日)9:00~ 喰処はなや

 

※2月20日(土)は15時頃からふれあい広場(塩沢中央公園)駐車場は

関係者以外利用禁止となります。

お出かけの際は塩沢公民館・市役所塩沢庁舎駐車場をご利用ください。

 

〈お問い合わせ〉

塩沢商工会

TEL 025-782-1206

https://shiozawasho.jp

 

雪譜まつりといえば歌舞伎!という方もいらっしゃるかと思います。

今年は残念ながら公演はありませんが、

20年の歩みを振り返る写真展が14日から開催されています。



 

ということで、早速牧之通りに行ってみました!


 

例年より数は少ないですが、幟も立てられています。

雁木の下にこれまでの公演の写真が演目ごとに展示されています。

第四銀行交差点を起点に反時計回りで見ていくと

第17回公演から順を追って見ることができます。





 

初めの頃は会場も現在とは違う場所(塩沢公民館グラウンド)で、

雪舞台で上演されていたこともよくわかります。

20年前に10歳だった子ども歌舞伎の役者さんも今は30歳。

そう考えると20年ってすごいですね~。

身近なあの人も実は役者経験があったなんてことも!?

本当にたくさんの写真が展示されています。

また、鈴木牧之記念館内では「塩沢子ども歌舞伎の役者たち」

というテーマでパネル写真が7枚展示されていますので、

こちらも併せてごらんください。

写真展示は28日まで行っていますので、ぜひゆっくり見て回ってくださいね。

 


☆おまけ☆
カラーコーンに竹で作ったカバーがかけられていました。
街並みに馴染んでとっても素敵ですね。

 

記:上村 絵美子

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 南魚沼のイベント情報とご報告 | コメントする