六日町温泉安全祈願祭のご案内

 

こんにちは。初田敏美です。

南魚沼市六日町の『六日町温泉』、私もよく利用しています。

01
 

昭和32年に温泉が湧出してから、今年で59年を迎え

来年で節目の年60周年を迎えます。

今年の冬は、気軽に入れる足湯で大変お世話になりました。

http://joshi-ryoku.jp/blog/?p=33298

この六日町温泉は、源泉かけ流しでお湯がとても新鮮なんです。

なんと、新潟県で温泉噴出量がナンバー1

こちらの記事もご覧ください→【極上の南魚沼・六日町温泉】

02
 

今年一年無事に六日町温泉へ多くのお客様をお迎えできたことの御礼、

そしてこれからもお客様を無事にお見送りできますように

『安全祈願祭』が7月5日(火)に行われます。

7月5日という日も六日町の地にとって特別な日。

上杉景勝公の父で、この地を治めていた

『坂戸城主・長尾政景公』の命日です。

政景公のご遺徳を偲び、この地の宝・六日町温泉の安全を祈願する

安全祈願祭を地域の鎮守様『八坂神社』で開催します。

03
04
 

八坂神社は長尾政景公が立派な農兵を育てるために始めた

奇習「婿の胴上げ」でも有名です。

京都の八坂神社と同じ家紋(木瓜紋)で、年に一度の大祭である

祇園祭の神輿迎えの日を六日町まつりとしたようです。

現在は兼続公まつりとなり、祇園祭の山鉾巡業と同日の7月17日を宵祭り、

18日を神輿巡業、19日が後祭りとなりました。

 

 

六日町温泉『安全祈願祭』

開催日時  平成28年7月5日(火)

13:00  神事  『お湯合わせの儀』

13:30 特別奉納仕舞

高砂

竹生島

羽衣キリ

屋島

鵜之段

鵜飼キリ

山姥キリ

 

場  所  八坂神社

主  催  六日町温泉旅館組合

 

特別奉納される仕舞は、日本の伝統的な舞台芸能である『能』(能楽)の一部を舞います。

「白謡会」という謡(うたい)・仕舞を趣味としている

アマチュアの団体による舞で、本拠地は横浜にありますが

六日町にも支部があり、実は私もそのメンバーの一人です。

 

どなたでもご覧いただけますので、

7月5日(火)はぜひ安全祈願祭にお出かけください。

当日、会場でお待ちしています(*^^*)

05
 

記:初田 敏美

カテゴリー: ニュース, 南魚沼のイベント情報とご報告, 温泉&お宿 | コメントする

登川清流ジョギング大会

こんにちは、渡辺さくらです。

DSC_3361
かたつむりとカエルがいるのがわかりますか?
南魚沼市も梅雨入り
でも、花は生き生きとして、色が美しいです。

DSC_3376
今朝は病院前で、「このクワガタ貰ってくれないか」とおじさん。
立派なミヤマクワガタ!
そこらで拾ったそうで、喜んでいただき一通り撮影会をして庭の木に放しました。
(外来種は逃がさないでくださいね)

 

先週になりますが、『登川清流ジョギング大会』に行ってきました!
とはいえ、残念ながら私は参加できず、娘が一人で2㎞の部に参加。
娘、大会デビュー!
ばばに送られ、初の大会一人で受付。

母はその間、消防団女性部で消火栓訓練しておりました・・・。
DSC_3299 訓練後、すっとんで応援へいきましたら、まだスタート前(ふぅ~)
とんでもなく不安げな顔をして辺りを見ていました。

でも今年第9回のこの大会、2㎞、4.5㎞、8.5㎞とあり、塩沢地域上田地区を走るコースだそうで、始めてきましたがとてもアットホームな雰囲気。
初めての大会、この大会でよかった!

ファミリーの参加も多く、低学年も結構多い。
中には保育園のこの姿や、赤ちゃんを抱っこして走るパパさんも。
DSC_3308
そうこうしているうちにスタートラインへ
「お母さん、どっちにいったらいいの?」
とか細い声で聞いてくる娘

「たぶん、あー行って、こー行くんだよ。」
「大丈夫、道路に白い矢印あるから!」
と、全然助けにならぬ私

「さくらさん、私後ろついていくから!!」
山の女神現る
メンバーの友香さんから力強いお言葉(T-T)

なんてしているうちに
「よ~い、バァ~ン!」
とスタートのピストルがなり、小学生たちが一斉にダッシュ。
娘も不安そうな顔ながら友香さんのおかげで、(たぶんあれは)笑顔でスタート。

その後、4.5㎞と8.5㎞参加の方々がスタート
DSC_3309DSC_3310
皆さんのスタートを見送ったと思ったら、
あっという間に小学生たちがどんどん戻ってきます。はや~い!
DSC_3311
しばらくして我が家の娘も帰ってきました。

DSC_3312
こうして、娘大会デビュー無事に終わりました。
友香さん、本当にありがとう~!!
『登川清流ジョギング大会』スタッフの皆さま、ありがとうございました。
娘1、来年も出たいと言っています。園児の娘2も参加表明しましたので、
記念すべき来年の第10回大会、家族で参加したいと思います。

よろしくお願いいたします!

さて、一仕事終えたら美味しいものを♪
上田と言ったらこちら、

DSC_3319
上田の郷」さんでお昼です。
こちらは友香さんが以前書いた記事です ⇒ http://joshi-ryoku.jp/blog/?p=29176

DSC_3321
ちょうど一泊で巻機山に行っていて下山した我が家の男子チームと合流。

美味しいお蕎麦をいただきながら、それぞれが達成したことの報告をしました。
娘は、報告に加えて「来年は入賞を狙う!」と発表。

母も足を引っ張らぬよう頑張りたいと思います・・・。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

上の原菖蒲園

こんにちは、青木恵子です。

梅雨に入りましたね~☂ アジサイがとーっても元気に咲いてますね^_^

六日町駅のアジサイです。↓↓↓

DSC_1596
さて、アジサイと同じくらい見ごろのお花を紹介しますね(^O^)/

場所は上の原地区。

上の原菖蒲園

①
昭和39年明治神宮から25種200株の花菖蒲の分譲を受けたのが始まり。

現在、7分咲くらいかな…早咲き、中咲き、遅咲きと順々に色とりどりの

菖蒲を楽しむことができますよ(^^)v

②
DSC_1539
DSC_1552
一週間後に菖蒲まつりを控えたこの日は、園内あちこちから草刈機の音が響いてました。

草刈り作業中の皆さん暑い中、お疲れさまです (^-^)

DSC_1564
菖蒲園には上の原高原温泉の足湯が併設されています。その名も「お松の湯」

 

asiyu
足湯に入りながらぼーっとするのもいいですね(*^^*)

 

☆上の原花菖蒲まつり

開催日:平成28年7月3日(日)
開催時間:10:00  ~ 15:00
開催場所:小栗山上の原花菖蒲園周辺(南魚沼市小栗山1949-1)
焼きそば・焼き鳥・フランクフルト、
生ビール、ジュース、アイスなど模擬店もあります。
お問合せ先:ロッヂ半二郎 025-772-3744

 

記:青木恵子

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』 | コメントする