根付いて芽吹く『GRAS』イベント

 

みなさん こんにちは、橘光一です。

今日は、先日行われたGRASイベントのレポートをお届けします。

9月①
 

『GRAS』とは

Get Rooted And Sprout の頭文字、

意味は「根付いて 芽吹く」。

地域に根付き 未来に芽吹く

この地域の魅力を共に探し 共に作り 愛し愛され続ける町に

一人ひとりの魅力が輝き 魅力ある街へ

という意味が含まれています。

 

先日9月3日に、みなさまお馴染みの

六日町の なにわ茶屋さんにて BBQパーティーがありました。

自分も声をかけてもらっていたので

呑気に 食って飲んで 楽しもう!と 参加しました。

美味しい肉、野菜、Pizza、ビール、お酒!

 

はい!でも ただのBBQの話をしても

このブログでは つまらないですよね(笑)

 

今回 このBBQをとりあげたのには理由がありまして、

「BBQパーティー@なにわ茶屋

地元を盛り上げたい人集まれ!」とのタイトルがありました。

9月②
 

会場の 『なにわ茶屋』さん

八色葡萄ジュースの『エル・グリーンファーム』さん

十日町の『ALE beer&pizza(株式会社YELL)』さん

そして『日本酒浪人 松本英資』さんが食材 飲み物を提供し、

ゲストの皆様が ただ飲み食いするだけじゃなく

この地域をどうやったら活性化できるか、盛り上げられるかと

様々なディスカッションをしたりしました。

正直 予想外でした(笑)

DSC_2239
9月④
9月⑤
DSC_2243
 

知り合い同士がかたまらない様に

グループ分けも 主催者側で決められていて、

初対面の方々ともグループを組み、

地域を盛り上げる為には どうすればいいか?何をすべきか?

などと 話をし、それをグループごとに発表します。

9月⑦
9月⑧
9月⑨
9月⑩
 

様々な意見が飛び交い、拍手喝采有り、笑い有り、盛り上がりました!

 

また 今回の会のグループ名ペイント作品の制作を

全員で行ったり(作品制作 富岡暁浩さん)

集合写真を撮ったり、アンケートを書いたり、更に飲んだり?!

あっという間に時は過ぎ、楽しい会は お開きになりました。

9月⑪
9月⑫
9月⑬
9月⑭
 

老若男女 この地域の事を考え、盛り上げていこうと考え、実行にうつしていく、

簡単にできる事ではないですが、

そう思う人達が集まり、そう思う人達がいるという事、

とても素晴らしい事だと思います。

今後 もっと発展して、様々な人達と出会い、語りたいと 切に思いました。

9月⑮
 

今回のイベントの模様は YouTubeにもあがっていますので、

興味をもたれた方はぜひご覧になってみてください!

(動画撮影・編集 星野隼人さん)



 

 

記:橘 光一

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告 | コメントする

酒米「一本〆」稲刈りイベント!

 

こんにちは!髙千代酒造の中澤智です。

 

南魚沼もようやく黄金色に輝く田んぼになってきまして、秋の装いとなってきました!

酒蔵にとって秋は仕込みの準備が始まります。

各地から新米が届き、自社精米が始まります。

そして道具の手入れを行い、来る10月より仕込み開始となります!

新酒が出るのが10月下旬~11月上旬となるでしょうか!

冬の仕込みの様子はこちら↓

はじめまして!髙千代酒造の中澤 智と申します。

現在、蔵内はピカピカです(^^♪

①
 

先日、台風が縦断する前に

弊社イベント「酒米一本〆稲刈り体験」が行われました。

遠方より多くのお客様にお越しいただき、社員含め70名での稲刈りとなりました。

イベント内容
 

③
 

当日は取材も入り、県内ニュースでもピックアップしてくれるそうです。

(日時が判明次第、弊社FBにてお知らせします。)

 

ちなみに、田植えの様子はこちらのブログをご覧ください↓

こだわりの酒米の田植え。そして国際味覚賞。

 

このイベントは、その年の仕込みに使用する酒米の稲刈りではなく、

来期の作付けをする種を稲刈りするイベントです。

来年の仕込みに使われる酒米「一本〆」全量の為に行われます。

交配種である「一本〆」ですので、

弊社はその遺伝子をしっかり受け継がれるように、

毎年種子管理を行い契約農家さんへと配ります。

弊社の酒造りに欠かせない酒米「一本〆」の

次年度に向けた第一歩を皆さんと共に行いました!

栽培田では杜氏・阿部さんから、稲の刈り方、はざ掛け、

お米について等の説明がありました。みなさん真剣です!

④
⑤
 

さすがに大勢の方に参加していただけたので、刈る作業は早いです!(^^)!

⑥
⑦
⑧
⑨
 

稲をはざ掛けにかけるために丸ける(束ねる)作業が間に合いません(笑)

⑩
 

参加された方々も田んぼの生物(カエル、バッタ、トンボ)に興味津々。

特に子供さんは稲刈りよりそちらに興味津々でした(^^)

⑪
 

予定通り、無事にすべての作業が終了!

最後は皆さんで一粒の種も無駄にしないように、

田んぼに落ちている稲も一本残らず、刈り取りしました!

これで次年度の作付け・仕込みに向けての第一歩となりました!

参加された方々、有難うございます!

⑫
 

 

もちろん、これで終了とはなりません!ここからがお楽しみの

 

懇・親・会!

 

メインは社長の手料理と囲炉裏でじっくり焼く・・・

 



⑬
 

鮎!

⑭
 

鮎!!

⑮
 

子持ち鮎を、お手伝いいただいている酒販店さんがじっくり焼きます!

これを楽しみにこられる方も多いです!

 

お酒は、「清酒 巻機」&稲刈り記念酒「みのり酒」(県内限定)

&高温山廃純米酒などを楽しみました。

お燗酒もこの時期は大変好評でした。

⑯
⑰
 

六日町限定純米酒「雪あねさ」のつながりから

六日町温泉旅館組合の女将さんたちも駆けつけてくださり、

開湯60周年の思いを語っていただきました!

⑱
⑲
 

懇親会では今年の造りに向けてお客様より激励いただきました!

今季も良い酒を造れるように蔵人一同頑張ります!

是非来年も「稲刈りイベント」を企画する運びですので、

南魚沼に泊まりに来て自然を体験、そして髙千代を体感してみませんか?

そして、新酒もお楽しみに~!

 

 

◆髙千代酒造 ホームページ

http://www.takachiyo.co.jp/

◆髙千代酒造 Facebook ページ

高千代酒造株式会社 Takachiyo Sake Brewery Co.,LTD フェイスブックページ

 

記:中澤 智

カテゴリー: ニュース, 南魚沼のイベント情報とご報告 | コメントする

走る美術館『現美新幹線』

 

こんにちは~♪ サポーターの高橋那央美です(^0^)/

 

皆さんはシルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか~?!

南魚沼は新米の稲刈りが少しずつ始まりました!!

 

そんな中、甥っ子たちを連れて9月17日に『現美新幹線』に乗ってきました~(≧▽≦)

現美
 

越後湯沢駅~新潟駅間を走る『現美新幹線』は、

新幹線の外も中も現代アートで装飾された、『走る美術館』。

土日・祝日を中心に運行されていて、もちろん、浦佐駅からも乗り降りできます。

 

走っているのは見かけたことがあるけれど、間近で観たのも乗るのも初体験~♪

現美2
現美3
 

嬉しくて、つい鉄子になっちまいました(笑)

 

車両はこのようになっています。

現美5
 

指定席はとってもゆったりしていて座り心地が良さそうでしたが、私達は自由席。

 

鏡面ステンレスの車両

現美10
 

広~く感じますね^^

 

キッズスペースの車両

現美4
 

これは有難い~!!

子供達にとっては最高の遊び場♪

外の景色を全く見なかったふたり(^m^)

結局、終点の新潟市までの約1時間 ずーーーーっとここに居ました(笑)

 

まるで写真館のような車両

現美9
 

ほのぼのする新潟の写真が飾られています。

 

鮮やかで立体的なアートの車両

現美8
 

独創的でステキな作品に、思わず見とれちゃう~(≧m≦)

 

映像の車両

現美7
 

新潟の四季の風景をポエティカルな表現で見られます。

 

『世界最速芸術鑑賞』の列車、現美新幹線の魅力に圧倒され、あっという間の時間でした!!

東京駅から越後湯沢駅までは約1時間30分、

越後湯沢駅から現美新幹線に乗ると、

長岡駅まで約30分、新潟駅までは約1時間で到着します。

浦佐駅から新潟駅までなら、約45分の道程です。

ちなみに、指定席・自由席とも、通常の上越新幹線の運賃・特急料金と同額、

追加料金はかからずに乗車することができます。

地元の素材にこだわったスイーツもあり、是非1度は体験してみていただきたい新幹線です♪

もちろん、南魚沼市にもぜひお立ち寄りください(^^)

 

 

そして、新潟市へ到着した後は、マリンピア日本海へ~

マリンピア
マリンピア2
 

いつもお山に囲まれて過ごしているから、水族館が新鮮~(≧▽≦)ノ

マリンピア5
マリンピア8
 

甥っ子達と一緒に、はしゃぎまくりー(笑)

マリンピア6
 

中でも、ふわふわと漂うクラゲに見入っちゃいました♪

 

イルカショーも堪能

マリンピア3
 

この日は気温が低く、肌寒い日でしたが気分はMAX!!

 

普段は車移動ばかりだから、

新幹線やバスに乗ってのお出掛けがとっても新鮮でした~。

ちょっとした小旅行気分で、甥っ子達とのお出掛けを楽しんで来たオバちゃんです^m^

 

 

★現美新幹線

http://www.jreast.co.jp/genbi/

http://www.jrniigata.co.jp/train/genbi/

 

★マリンピア日本海

http://www.marinepia.or.jp/

 

ぜひ、1度 現美新幹線に乗ってお出掛けしてみて下さい^^

 

 

記:高橋 那央美

カテゴリー: ニュース, 南魚沼のイベント情報とご報告, 女子プロ観光モデルコース | コメントする