つむぎ館だよりvol.17~大人気イベント開催中~

 

こんにちは、塩沢つむぎ記念館の丸山です。

長い梅雨が終わり、ようやく夏らしい天気になってきましたね。

夏といえば、毎年恒例の人気イベントを今年も開催しています!

 

手織り体験コンテスト 夏の陣


 

毎年開催して今年でなんと12回目!歴史を感じますね

毎回いろいろな作品が出品されるので、私も楽しみなイベントのひとつです!

7月12日(日)からスタートして、

今日までに北は青森、南は大阪から、

4歳から68歳と幅広い年代のご参加をいただいています。

 


こちらがお父さんと一緒に織った最年少の4歳の男の子の作品。

お姉ちゃん2人と一緒に参加しましたが、誰よりも夢中になって織っていました。

タイトルは「大地」

 


機織りが初めてという最年長68歳の女性の方の作品。

やさしい色を使い春を表現しています。

タイトルは「あたたかな春の日」

 

小さなお子さんでも初めての方でも、楽しく織ることができるワクワク体験です。

 




タテ糸とヨコ糸の色はご自由に選べるので完全オリジナルの作品が作れます♪

 



同じタテ糸を使っていてもヨコ糸の配色で雰囲気が全く変わります。

織物って奥深いですね~

 

こちらのイベントは今月23日(日)まで開催しますので、

是非期間中に遊びに来て下さい!




 

織った生地でオリジナルのバッグを作ることもできちゃいますよ♪




 

 

《塩沢つむぎ記念館》

新潟県南魚沼市塩沢1227-14

ホームページ

http://www.tsumugi-kan.jp/

フェイスブック

https://www.facebook.com/tsumugikinenkan/

インスタグラム

https://www.instagram.com/shiozawatsumugi.kan/

雪国アート回廊

http://www.yukiguni.art/

 

記:丸山 由貴菜

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告, 女子プロおすすめ:南魚沼の『お買い物・お店』 | コメントする

始まりました!

 

「ひらくの里ファーム」の青木拓也です!

 

やっと長い梅雨が終わった?のか、暑くなってきました。

暑すぎるのはどうかと思いましが、やっぱり夏は暑くないと!

作業して、汗かいて、シャワー浴びて、

(ビールがうまい)季節になりました!(笑)

 

さて、ひらくの里ファームでは夏のメイン、スイカの収穫が始まりました~

 


 

今年はこの長雨に苦労しましたが、手間をかけた分、立派なスイカが収穫できました!

すでに発送のご注文をたくさんいただいているので、じゃんじゃん送っていきます。

 


 

同時に、直売所もオープンしました!

 


 

近所の仲間農家から仕入れた野菜も含め、色とりどりの夏野菜も並んでいます。

最近は天候不良のためか野菜の価格が高騰していますので、お買い得です~\(^o^)/

 



 

また、同時にカリフラワーの播種も始まりました~

これからお盆頃に定植をして、稲刈り後に収穫です。

忙しい夏です!

 




 

 

★ひらくの里ファーム株式会社

ホームページ https://www.hirakunosatofarm.com

フェイスブック https://www.facebook.com/hirakunosatofarm

 

記:青木 拓也

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 女子プロおすすめ:南魚沼の『お買い物・お店』, 生活情報 衣食住 | コメントする

野の花館だより43

野の花館の大平祥子です。

今日は嬉しいことが二つ。

1個目は願えば叶う!やっと梅雨が明けました。
明けたとたんにチョット暑すぎますが、
青空は心が晴れやかになりますね。
2個目はシオカラトンボを見かけたこと。
子供のころは沢山いたのに、最近はご無沙汰。
でも、すばしっこくて、カメラに収めることはできませんでした。
なので、オニヤンマ。こちらは昔より増えた気がします。

今月の野の花館は、秋の気配がチラホラ・・・。
今年は梅雨とコロナのおかげで季節感が変な感じです。
あっという間に夏が終わりそうで焦ってます。

雁金草

野薊

牡丹蔓

金水引

類葉牡丹

松虫草

女郎花

山百合

夏は割と穴場スポット的な野の花館です。

記:大平 祥子

《外山康雄 野の花館》
新潟県南魚沼市万条新田371-1
TEL 025-783-7787
HP http://www.toyama-yasuo.jp
FB https://www.facebook.com/nonohanakan

こちらもぜひ、ご覧ください。
極上の南魚沼、お魅せします。 外山康雄氏

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 女子プロおすすめ:南魚沼の『お買い物・お店』 | 2件のコメント