魚沼の里「雪室」は夏でも5度の世界

 

こんにちは。初田敏美です。

長岡市在住の友人が南魚沼に遊びに来てくれました。

「一度、魚沼の里に行ってみたい」

と、言うことでご案内しました。

 

魚沼の里に来たら、まずは雪中貯蔵庫体感ツアーへ。

先着順、定員15名様限定ツアーです。

一時間待ちの12:30からの予約を取り、それまでの間は散策を楽しみました。

 

雪花の丘(ガーデン)

春は黄色い菜の花でした。夏はソバの白い花が一面に咲きます。

01
02
03
 

ガンジーソフトクリームが美味しい。

女子は食欲とおしゃべりが止まらない(*^-^*)

04
 

あっという間に1時間が過ぎ、いよいよ雪中貯蔵庫体感ツアーへ。

「雪室」(ゆきむろ)は1,000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫。

昔、冬にたくさん積もった雪を、茅や藁の屋根で覆って貯蔵し、

夏に魚などを保存するのに雪を利用したそうです。

厳重な扉を開け「雪室」へ。

天然の冷蔵庫ですね。気温は5度!

05
06
「寒~い!」

 

07
この大きなタンクには日本酒が入っています。

雪室貯蔵庫で静かに熟成させること三年。

「八海山 純米吟醸 雪室貯蔵三年」が6月に発売になりました。

http://joshi-ryoku.jp/blog/?p=36023

最長5年をかけて日本酒を熟成するそうです。

楽しみですね。

08
09
瓶詰されたお酒も熟成中。

空きスペースでは野菜(人参・じゃがいも)も貯蔵されていました。

雪中貯蔵された野菜は、甘みが増してより美味しくなるそうですよ♪

 

雪室から出ると、焼酎貯蔵庫へ

10
年間を通し安定した温度に保つことができる、メモリアル焼酎貯蔵庫。

時間をかけてじっくり熟成させることで、まろやかで

深みのある味わいの焼酎がつくりだされるそうです。

11
メモリアル焼酎「面向未来」は購入した焼酎を専用棚で最長 5年間貯蔵し、

指定の年月に指定場所にお届けするサービス。

ボトルにメッセージや記念写真も添えることができる夢のある焼酎。

結婚や還暦など、記念品にいいですね。

 

八海山の甘酒、さとやのバームクーヘン、お野菜・・・

たくさんのお土産を購入しました。

お土産に、お遣い物に、ぴったりのすてきな品物がたくさんございます。

皆さま、ぜひお出かけください。

 

 

魚沼の里

新潟県南魚沼市長森

http://www.uonuma-no-sato.jp/

 

記:初田 敏美

カテゴリー: 女子プロおすすめ:南魚沼の『お買い物・お店』 | コメントする

八千代寿司の本気!トロネーズ丼

 

こんにちは、上村絵美子です。

昨年から始まり、連日話題になっている「本気丼(マジドン)」。

DSC_4508
どこに行こうかと迷うのも楽しい時間です(笑)

今年度は来年2月末までとキャンペーン期間は長いのですが、

早速友達とランチに行って来ました~♪

 

今回お邪魔したのは、六日町の「八千代寿司」さん。

「八千代巻き」が有名で、今までにも何度かブログに登場していますね(^^)

【名店!八千代寿司の「八千代巻き」】

【大好き八千代寿司】

【八千代寿司のランチ】

DSC_4492
 

DSC_4494
ランチはどれもリーズナブルであれもこれも食べたくなってしまいますが、

今回の目的は本気丼!

DSC_4495
ということで、注文しました。

ただ、私は普段からそんなにたくさん食べない(と思っている)ので、

今回は「大盛本気丼」ではなく「並盛本気丼」にしてもらいました(^^;

 

DSC_4497
きましたっ!

「サーモンとマグロのトロネーズ丼」です!

トロネーズはトロ+マヨネーズ。

マヨネーズがお刺身の下にも、上にもトッピングされています。

メニューを見たときはその組み合わせにびっくりしましたが、

実際に食べてみたら、もう、相性ばっちり!

このおいしさはクセになりそうです♪

並盛でも結構ボリュームがあったのに、あっという間に食べてしまいました。

 

DSC_4498
お吸い物にお漬物、小鉢(この日は初物の菊でした!)、果物も付いて900円。

もちろん本来の本気丼・大盛でもお値段は一緒です。

ランチだけでなく夜の営業でも食べられるそうなので、

ぜひ一度おためしください♪

お土産に「八千代巻」も忘れずに!(*^^*)

 

DSC_4507
ちなみに、今年度の本気丼冊子には来店チェックリストがあるので、

どこに行ったかがすぐにわかるようになっています。

つぎはどこに行こうかな~♪

 

 

八千代寿司割烹

新潟県南魚沼市六日町2038-8

TEL: 025-772-2251

時間: 11:30~13:00/17:00~22:00(土曜日昼、日曜日はお休みです)

 

本気丼デジタルブック

http://www.shinmai.org/digitalbook/

本気丼Facebookページ

https://www.facebook.com/minamiuonumashinmai/?fref=ts

 

記:上村 絵美子

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告, 女子プロおすすめ:南魚沼の『食事処&カフェ』, 女子プロおすすめ:南魚沼市六日町エリア『食事処&カフェ』 | 2件のコメント

もうすぐ収穫!稲刈り体験できますよ~♪

こんにちは、青木恵子です。

ついこの間、田植えをしたと思ったらグングン伸び可愛い小さな花をつけ、

あっという間に日に日に穂が重たそうになってきました。

DSC_1678
 

そうです!!南魚沼産のコシヒカリ。あと半月もすれば収穫の時期を迎えます。

一面グリーンだった田んぼも、もうすぐに黄金色に変わっていきますよ!

秋の風景・・・始まりです。

 

この時期になると「稲刈りがしたいけどどこで体験できますか?」

・・・と、問合せがあります。

・・・で、稲刈りしたーい!、稲刈りしたことなーい!って方にご紹介です。

米どころ南魚沼でコシヒカリの稲刈り体験ができます。

 

冷めても美味しいコシヒカリ(*^_^*) 毎日、お弁当はおにぎりです(´~`)モグモグ

おにぎり②
 

美味しい^_^ おいしい^_^ コシヒカリの稲刈り体験に挑戦してみませんか?

日にち限定の稲刈り体験です。もちろん“手刈り”ですので頑張っていただきます(‘’◇’’)ゞ

カマを握ったことのない方、農家のとうちゃん、母ちゃんが教えます!!

稲架掛けにも挑戦!!

IMGP1220
(前回の稲刈り体験の様子です)

ここで問題です!一本の稲から何粒のお米が収穫できるんだろう???

答えは………是非、数えてみて下さい。

私もわかりませんので、数えた方は私に教えて下さい。(^▽^;)

 

1回目:2016年9月17日(土) ~18日(日) 1泊2日

全て手作業!稲刈り体験や秋と言えば!!さつまいも掘りの体験ができます。

Page0001-2
詳しい詳細については こちらで確認して下さい。 ↓↓↓

http://www.muikamachi.jp/taiken/nogyotaiken/autumn.html

 

2回目:2016年9月24日(土) ~25日(日) 1泊2日

稲刈り体験やガイドさんと一緒に草花あそびの体験ができます。

夜はキャンプファイヤーやるよ~♪

Page0001-2

詳しい詳細については こちらで確認して下さい。 ↓↓↓

http://www.muikamachi.jp/taiken/koshihikarinosato/oyakoinekari.html

 

是非!是非!!稲刈り体験に挑戦してみて~♪♪

 

さらにプチ情報♪♪

コシヒカリっていつ頃できたんだろう?どうしてコシヒカリって名前なの?

見つけましたよ!!

「南魚沼コシヒカリ誕生秘話」

漫画形式になっているので、と~ってもわかりやすい!!

是非、こちらをのぞいてみて下さい。→ ぽちッ

DSC_1682
 

お問合せ先:NPO法人六日町観光協会

TEL:025-770-1173 / FAX:025-770-1183

http://www.muikamachi.jp/

 

記:青木恵子

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告 | コメントする