霊峰八海山 写真展

 

こんにちは

勝又沙智子です

 

朝晩冷えるようになりましたね。

光熱費節約と思って我慢してきましたが

ついに暖房器具に頼るようになりました。

 

さて、城内地域の活性活動でお世話になっている

松田昇さんの写真展がはじまりました。

写真撮影の対象は「霊峰八海山」。

 


 

松田さんは生まれも育ちも現在のお住まいも南魚沼市の城内地域。

霊峰八海山系の水で生まれ育っただけあり、

地域愛にあふれていてやさしくてとっても人柄の良い方です。

 

松田さんが時間をみつけては撮影を続けた、

荘厳でうつくしい景色の数々。

霊峰八海山を通じて地域の魅力をたくさんの方々に知っていただき

共有したいと、自身で企画立案しては、発表を続けています。

 

時には、公民館に、

時には、六日町駅の高架橋通路に

そして今回の会場は八海山泉ヴィレッジです。

 


 

松田さんの霊峰八海山に対する愛は

会場のコンコルディアだけではおさまりきらず、

泉ヴィレッジの階段や通路にもあふれていて

松田さんらしい!とあたたかい気持ちになりました。

 



 

霊峰八海山は私たちにとって身近にある山ではありますが、

ここに暮らしていても、普通の暮らしの中では山頂まで行くことは滅多になく、

会場には普段目にすることのできない素晴らしい景色が広がります。

 


 

また、里山からみた霊峰八海山の写真からは

春の土の香り、

夏の草いきれ、

冬の凛と張り詰めた空気、

それぞれの写真からたくさんのことが伝わってきて感動します。

 

東京のプロのカメラマンさんが言っていましたが、

“やはり地元のカメラマンには敵わないよ、

四季折々、時間ごとにみせる表情は、

時々来て撮影しようとしたって撮れるものではないからね。”

と。

 

写真それぞれに松田さんがつけたタイトルを見るのもまた楽しい。

 


 

自身が暮らす地域のことを

誇りをもって紹介できるって素敵なことですよね。

 

ご覧になれば、

きっとますます霊峰八海山、この地域が好きになると思います。

 

入場無料、

期間限定ですのでぜひお早めにご来場ください。

 

会場:八海山泉ヴィレッジ

南館2階、多目的イベントホール〔コンコルディア〕

(新潟県南魚沼市泉564-1)

期間:令和2年10月2日(金)〜令和2年11月30日(月)

※毎週、木曜定休日

 

 

記:勝又 沙智子

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 南魚沼の山と登山情報, 女子プロおすすめ:南魚沼の『自然』 | コメントする

今年の秋も、やっぱりイケビ!

 

こんにちは。池田記念美術館の山口です。

 

季節はすっかり秋。美術館からの景色も徐々に色付き始めました。

ただいまイケビでは、芸術の秋にふさわしい企画展

『八色の森の美術展+八色の森の子ども絵画展2020』を開催中です。


 

4年連続の開催となり、今年のテーマは「かたちになる力」です。

国内外で活躍する現代美術の作家33人と

南魚沼市内の児童生徒の作品を共同展示する

他には類をみない美術展となっています。




 

子ども絵画展では南魚沼市内の小学校でオンライン出前授業を行い、

造形作品を制作し、展示しています。

他にも、南魚沼市立総合支援学校

MSGアートクラブのメンバーの作品も多数展示しています。

野外作品の展示もあり、見どころ満載です。



 

期間中は関連イベントとして、哲学対話教室やシンポジウムなどを開催します。

また、ミュージアムショップではたくさんの現代アートの小作品を販売しております。



 

今年の秋もイケビで芸術に触れてみてはいかかでしょうか。

ご来館を心よりお待ちしております。

 

 

《池田記念美術館》
新潟県南魚沼市浦佐5493-3
TEL 025-780-4080
HP http://www.ikedaart.jp
FB https://www.facebook.com/ikedaartminamiuonuma/
※ご来館の際にはマスクの着用、手指の消毒等、ご協力お願いいたします

 

記:山口 加奈子

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告, 女子プロおすすめ:南魚沼の『施設』 | コメントする

ナナシのマルシェ ネイチャーパーティー開催

 

こんにちは♪女子力メンバーの岡﨑です。

朝晩が涼しく、昼間も過ごしやすい気候となりました。

南魚沼の山々も紅葉が深まり景色がとってもキレイですよ~♪

そんなキレイな景色を見ながら、素敵なイベントのご案内です。

南魚沼では知らない人はいない!

あのナナシのマルシェが南魚沼市の上田地域にやってきます!

 


 

『ナナシのマルシェ ネイチャーパーティー』

 

今回のテーマは『自然』

森や川、野鳥の飛び交う自然豊かな上田地域にぴったりのテーマ♪

と、いうことで上田地域づくり協議会ともタッグを組んでの企画!

普段のマルシェは『雪迎えの市』としてハンドメイドアクセサリー、

手作りお菓子やパン、ハーブ製品、ワークショップなどのお店が並びます。

もちろん、飲食の販売もありますよ。

 

ネイチャーパーティーですから、ネイチャーらしい催しはこれ!

『 Boil1Cup ~ボイルワンカップ~ 』

簡単に言いますと、湯沸かし選手権!!

自分の自慢の薪ストーブやその場でレンガを組んだりと

自分ならではの方法で火をおこして、笛吹ケトルのお湯を

誰が早く沸かすことが出来るか!という大会です!

出場者をまだまだ募集しているそうで

我こそは!火おこし早いよ!自信あるよ!という方、

事前のお申込みなどありますので

詳しくはナナシノマルシェのページをご覧いただき、お申し込みください。

 

それから~

『 森のお仕事 』

こちらは、働く馬による馬搬を実際に見ることが出来ます。

そのレベルも最高峰!

しかも!グランドにある大木の枝打ちをして、

馬で運搬するところを解説してもらえます。

と言うことは、グランドに馬が来る!!!

この令和の時代に働く馬を見られるなんて~素敵ですね。

 

まだまだ、お楽しみがありますよ!

自然エネルギーを活用した物も色々と並ぶとか。

来てみてのお楽しみですね!

 

そして!そして!!ななな、なんと!

当日はLIVE配信も行うそうですよ!

すごいですよね!

このご時世ですから、会場へ来られない方々にも

イベントの様子を楽しんでいただこうとの試み♪素敵です!

当日のナナシのマルシェのLIVE配信については

ナナシのマルシェへお問い合わせください!

上田ふるさと協議会のFacebookやインスタグラムでも

告知予定ですので、是非!チェックしてくださいね。

 

この日10月31日はなんと!ハロウィン♪

ということで、ハロウィン仮装も大歓迎です!!

 

マルシェで美味しいものを食べながら、ハロウィン仮装を楽しんで

自然の学びを体験できるネイチャーパーティー!

上田へ来るもよし♪LIVEで参加するもよし♪ひとときの癒しに是非♪

こちらの動画もご覧ください♪

https://www.facebook.com/watch/?v=698807170740349

 

《ナナシノマルシェ ネイチャーパーティー》

日時:10月31日(土)AM10:00~PM15:00 小雨決行

場所:上田農村環境改善センター(新潟県南魚沼市長崎824-1)

駐車場:改善センターのグラウンド

☆来場の際は、マスク着用、手洗い・手指の消毒にご協力ください。

体調の悪い方は入場できません。

※社会情勢により中止になる場合があります。

 

《ナナシノマルシェ》

お問い合わせ:025-772-7472(ケロケロハウス)

https://www.facebook.com/nanashinomarusye/

 

《上田ふるさと協議会》

インスタグラム ueda-furusato

Facebook  https://www.facebook.com/makihata1967

 

 

記:岡﨑 理香

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 南魚沼のイベント情報とご報告, 南魚沼市外で南魚沼を楽しむ | コメントする