塩沢まつり

こんにちは。小林昌子です。
明日は塩沢の夏まつり!!!

私にとっての7月は
息子の誕生日6日。個人的に好きな七夕7日。
そして生まれ故郷の塩沢の夏祭り14日~16日。
今、住んでいる六日町の夏祭り17日~19日。
そう。母は大忙しなんです財布が(^_^;)

子どもの時は「子どもたるみこし」に出るのが楽しみで、しょうがなかった。
休憩で頂くアイスやスイカが嬉しくて。
大きな声で
「わっしょいピッピ♪わっしょいピッピ♪」ピッピは笛ですけど(笑)
元気よく町内を練り歩いた。

友達と屋台で金魚すくいやチクチクをするのも大好きだった。
けっこう得意(^_-)-☆

ちょっとだけおめかしをして、欲しいものをお祭りこづかいで買うのが嬉しくて~

息子が、金魚すくい、一発で穴開くけどやりたい気持ちや
おもちゃを買いたい気持ちはよーーーーーくわかる(>_<)


だから、「ダメ」は言わないにしょう・・・と心に誓おう。


あっ、きへいたには塩沢のばあちゃんという強い味方が・・・えへっ!

そんな私は今となってはグルメ命!!
最近はとくに美味しいものが屋台にあるのよ~
ダイエット中なのに困っちゃう~

そう。おつまみになるものとか、本格的な本場の味を楽しめる
ご当地グルメとか、珍しいものがた~くさん\(^o^)/ある。
最近お祭の屋台で私が必ず買うものがあります。
今は秘密です。14日15日と塩沢に出没しますので
見かけたらそっとしておいてください(笑)
必ず食べてるはずです。

楽しみ方は十人十色。
弟の娘が踊り屋台で一生懸命練習した踊りを披露します。
 

コレも楽しみ!お化粧もして髪もアップして飾りを付けて
とっても可愛くなって屋台で日本舞踊を踊るの。




みんなとーーーっても可愛いです。ぜひ応援して下さいね。16時30分から22時までです。

もう一つの私の楽しみは青年樽みこし!


特に20時~21時の大練りまわしのパフォーマンスが面白い。
みんな熱い!迫力あります(笑)
子どもの時はこの青年樽みこし大練りまわしがおっかなかった(怖かった)けど
今じゃ血が騒いじゃうんだよね~
クライマックスは21時・第四銀行の四つ角あたりで5組の神輿が
練る練る練るよ!
「もっとぶつかれ~!」「イケイケ~!」「おりゃ~!」と叫んでいる私を見たら・・・
近寄らないで下さい(笑)

牧之通りの風情も素敵なので、ぜひ皆様14日の宵晩と15日の終日
16日の花火を塩沢でお楽しみください(*^_^*)



詳しい日程はコチラです。
あぁ・・明日は晴れますように・・・

記:小林 昌子

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告 パーマリンク

塩沢まつり への6件のフィードバック

  1. 山口 英則 のコメント:

    「塩沢まつり」はとても楽しそうですね。女子観光プロモーションチームの皆さんも「塩沢まつり」に参加したことはございましたか?
    もし、可能であればコメントをお願いします。

    • minamiuonuma のコメント:

      山口 英則さま

      コメントいただきありがとうございます。
      塩沢まつり(住吉神社例大祭)は300年以上という歴史のあるお祭りでもあり、特に塩沢地域の住民には馴染みのあるお祭りです。この塩沢まつりが来ると夏の訪れを実感し、市内各地のお祭りが後に続きます。
      女子力メンバーも、それぞれでお祭りに参加して楽しんでおりますので、見かけましたら声をかけたりかけなかったり(笑)してくださいませ(*^^*)

      南魚沼市女子力観光プロモーションチーム

  2. Walter Chapman のコメント:

    私の母の故郷は塩沢です。 私の誕生日は7月16日です。誕生日の花火には塩沢に感謝します。 🙂 🙂 🙂 🙂

    • minamiuonuma のコメント:

      Walter Chapmanさま

      コメントありがとうございます。
      塩沢とご縁があるのですね!
      誕生日に花火が上がるとは、とっても素敵です(^^)
      happy birthday♪♪

      南魚沼市女子力観光プロモーションチーム

  3. 山口 英則 のコメント:

    おはようございます。よろしくお願いします。
    2017年ですが、「塩沢祭り」、「浦佐夏祭り」、「兼続公まつり」についてですが、見たり参加してきましたか? メンバーの中で樽神輿の乗り手になった方も中にはいるかと思います。もし、参加した人たちがおりましたら、教えて下さい。
    中には、お隣の湯沢町の方たちもおりますか? その辺も含めて、コメントをお願いします。

    • minamiuonuma のコメント:

      山口 英則さま

      いつもご覧くださり、ありがとうございます。
      今年の夏祭りも、メンバーそれぞれで屋台やイベント、花火を楽しんだり、お祭りの雰囲気を楽しんでいたかと思いますが、樽神輿の乗り手になったメンバーはおりません。
      南魚沼市女子力観光プロモーションチームのメンバーに湯沢町在住はおりませんが、夏祭りには南魚沼市内に限らず様々な地域からお客様が訪れているようです(^^)

      南魚沼市女子力観光プロモーションチーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.