6月30日は坂戸山百八灯

こんにちは、青木恵子です

坂戸山山開き。
毎年恒例となりました「坂戸山百八灯」の時期がやってまいります。
6月30日は、坂戸山薬師尾根にご注目下さい。

百八灯とは・・・江戸時代初期から続く伝統行事。
農家の神様「稲荷大明神」その他山の神々に無病息災、
五穀豊穣を祈願し、併せて先祖の御霊の供養として行われます。

今年も坂戸山の薬師尾根に今年もたくさんのローソクにあかりを灯しますよ

P1070353
 

そこで、当日のボランティア(点灯係)さんを募集しています。
主なスケジュールとしては
17:30 集合(ミーティング)配置準備
19:30 一斉点火
21:00 消火後下山

当日山頂では余川の宝珠院様が坂戸山山開き安全祈願の神事を行い、
篝火は夜中まで絶やさないそうですよ。


P1070364

 

数日前から現場準備を行い、前日にはローソクをセット。
昼間坂戸山へ登られた方にも皆様からご協賛いただいた
名入れローソクをご覧いただけるように事前準備を行います。

6月30日(月)1930点火予定 坂戸山にご注目下さい!

Page0001
※坂戸山百八灯のお問合せ先は
特定非営利活動法人(NPO法人)
六日町観光協会 025-770-1173(青野)まで。

記:青木 恵子

カテゴリー: ニュース, 南魚沼のイベント情報とご報告 パーマリンク

6月30日は坂戸山百八灯 への1件のフィードバック

  1. 大平 のコメント:

    何処に、アピールしているの?
    窓から見てるけど、天気悪いからよく見えない。・・・天気はしょうがない?
    作業してるしょは、大変だけど。(見てるしょはどうでもいい?)
    主会場がどこかにあるの?   ・・・盛り上がってるの?
    ・・・銭、出してないし、協力してないし。
    言う資格ないか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.