巻機山の麓、清水集落の名物

こんにちは、小林昌子です。

 

IMG_2638
 

日本百名山・巻機山の登山口がある清水集落にお邪魔しました。

 

92a50c17b50d8d88dabe04bbbd27a3f71
 

山間の自然豊かな地域です。

 

ふーきんとーがなってるかな・・・

なんて心弾ませ行きました。

 

集落には、まだ雪が残っているので春の山菜には少し早かったようです。

今日はこれを食べると決めていました!

IMG_2637
 

玄関を開けて「食事できますか?」と声を掛けると

IMG_2639
 

「はーーーい!どうぞお上がりください」との返事。

 

居間に上がり「だらけそばふたつ」と注文し、出てくるのを待ちます。

そうそう、上田屋さんは民宿なんです。

さぁ、来ましたよ。名物山菜だらけそば!

IMG_2642
 

どうですか、この山菜の山!! 実は写真を撮る前に少し食べてしまいました(^^ゞ

IMG_2643
 

やっぱり山菜には少し早かったようで、山菜のほかには天然キノコが入っています。

ゼンマイの美味しいこと!ウドが緑・・・美味しい!

大好きなこごめ(*^_^*)

キノコはよく見ると立派!こりこりぷりぷり

IMG_2644
 

 

山菜だらけで、なかなか蕎麦にたどり着けない(笑)

箸を突っ込み麺を引き出してみました。

いっしょにこごめも出てきましたよ。なんて幸せなランチなんでしょう!

辛くしていただきます(*^_^*) 春の恵み・・・デトックスです~

IMG_2645
 

山菜もたっぷりですが麺もたっぷり入ってますよ。

これ一杯でお腹も一杯。

950円はお安いです。

ご主人が 「もーちっと(もう少し)すると、山菜ばっかになるがだども。まだ山菜が採れねすけ、

天然きのこも入ってるがで・・・」

とおっしゃいましたが、私、きのこ類も大好きだからじゅうぶん満足です(*^_^*)

 

山菜だらけそばはやっぱり清水の名物です!皆さんもぜひ召し上がれ♪

極上の南魚沼【食】も見てね~ http://www.joshi-ryoku.jp/index.php?id=60

清水 民宿 上田屋

住所:新潟県南魚沼市清水465番地

TEL:025-782-3403

営業時間:11:00位~14:00位

記:小林昌子

 

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 女子プロおすすめ:南魚沼市塩沢エリア『食事処&カフェ』 パーマリンク

巻機山の麓、清水集落の名物 への2件のフィードバック

  1. 森田 裕美 のコメント:

    10月24日 釣瓶に乾杯で 南魚沼市 清水地区の 蕎麦屋さんを知りました
    以前から 自分が登りたい山 巻機山の麓 いつか 巻機山に登るとき 民宿 上田屋さんにお世話になり 山に登りたいと思います
    山菜だらけの お蕎麦 本当に美味しそうですね
    南魚沼市は本当に素敵な 素晴らしいところですね 

  2. minamiuonuma のコメント:

    森田裕美様
    こんにちは。小林昌子です。
    このブログ「巻機山の麓、清水集落の名物」の記事は
    今年の4月2日に書いた記事ですね。
    ご覧頂き、コメントを頂き、とても嬉しく思います。

    家族に乾杯も面白かったですね!
    南魚沼の、素朴でありながら、実は世界に誇れるものが
    沢山あるんだということがぎゅーーーっと詰まった内容でした。
    田んぼの中のお菓子屋さんも
    八海山の雪室も
    山菜だらけ蕎麦も
    もちろん銘酒、鶴齢も
    登川も巻機山も全部全部HPやブログには書き綴ってあります(#^.^#)
    お時間ある時に検索してみてくださいね。
    メンバーそれぞれの視点で書いていますから
    私たち自身も読み直すと面白かったりします(笑)
    山菜だらけ蕎麦の上田屋さんのご主人は
    巻機山の山岳救助隊でもありこの記事↓
    http://www.joshi-ryoku.jp/index.php?id=97
    書く時もこの書き方でいいのか聞きにお邪魔しましたら
    アドバイスを下さり、いろいろ教えてくださった方です。
    ぜひ、森田様お訪ねくださいませ。
    きっとお話しは尽きないと思います(*^_^*)

    他にもたくさん素敵なところがございます!
    森田様のお越しをお待ち申し上げております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.