鯉のぼりと桜と可愛い友哉。

こんにちは小林昌子です。

男の子の成長と幸せを願い祝う行事、端午の節句もゴールデンウィークも

間近ですね(*^_^*)

空に鯉のぼりを泳がせ、家の中には武者人形や兜などを飾って

ちまきや柏餅をいただきます。

1948年にこどもの日と定められ「子供の人格を重んじ子供の幸福をはかる」

国民の祝日となったそうです。

 

今日は桜と鯉のぼりのコラボを紹介します。

まず、鯉のぼり。

男の子がいるお家には、鯉のぼりが泳ぎ始めましたね(*^_^*)

見てください!これ!!

13010909_571405453022927_4708915238799758146_n
12993413_571405713022901_6738948500300968601_n
最近は、こんなかっこいい幟もあるんですね~♪ あまりにもかっこいいので写真を頂きました。

こちらはRUNBAKA高野宗一郎さんファミリーです♪

長男・高野友哉君の誕生を祝い、見事な兜も・・・(*^_^*)   友哉、可愛すぎる・・・!!

13052443_575064092657063_1282695509_o
※許可を頂き写真を載せさせていただいています(*^_^*)

見ているだけで幸せな気分になります!

 

さて・・・

塩沢地域の上田・中之島地区を流れる清流登川では

鯉のぼり100匹が泳いでいます。

IMG_1746
IMG_1764
この鯉のぼりは、「上田郷自然をはぐくむ会」の皆様が企画したもので

今回で4年目。

4月17日に地域の方々や第二上田小学校の5年生の生徒の皆さんが

協力をして掲げたものです。

その様子があまりにも感動的なので、こちらのブログもぜひご覧下さい。

http://minamiuonuma.life/blog/12494/

ぜひ見に行ってくださいね!! 会場は滝谷農村公園です。

バーベキューもできますよ♪

IMG_1763
国道291号線をどんどん巻機山に向かって進み「滝谷」という集落に架かる

滝谷橋が目印です。

会場からは、日本百名山の巻機山が望めます。

小雪とはいえまだ残雪の残る巻機山をバックに見る

清流登川と鯉のぼり100匹は、雄大です。

 

期間は5/10(日)までです。

サイクリングロードも整備されているので安全にジョギングもできます♪

 

鯉のぼりの次は、桜情報です!

今年の桜は早々に散ってしまったのでちょっと残念!(>_<)

銭淵公園の観桜会はライトアップを大幅に早めて行いましたが

桜が葉桜となってしまい明日4月24日で終了です。

また来年楽しみましょう!

※29日(金・祝)のお抹茶サービスは予定通り行います。

でも、素晴らしい日本の桜を今日か明日だったら見ることができます!期間限定!

IMG_1769 この撮影は4月20日・・・満開!!!

以前、山菜だらけ蕎麦をご紹介しましたが(http://joshi-ryoku.jp/blog/?p=34512)

巻機山の登山口にある集落「清水」のおおやま桜です!(*^_^*)

その名も桜坂という駐車場がありますので目印になります。

桜坂駐車場に車を停めて少し歩きます!

なんということでしょう・・・・!

IMG_1773 桜に巻機山という美しい景色が楽しめます!

 

この土日のお休みにお出かけください!

お食事は

上田の郷もオススメだし

(以前、メンバーの高野友香さんがブログをアップしていますよ♪

→ http://joshi-ryoku.jp/blog/?p=29176)

8b98fd411a63133ffd86f3c8f4856606-590x442
清水の上田屋さんの山菜だらけ蕎麦もオススメですよ~

sansai-soba
 

 

上田エリアには酒蔵・高千代酒造さんがあります。

巻機山の雪解け水で仕込まれた、銘酒・高千代もお土産にぜひ!

takachiyo-1
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日本酒・鯉のぼり・桜・百名山・山菜・蕎麦

あーーーにっぽんっていいなーーー(*^_^*)

 

上田の郷 http://uedanosato.com/

上田屋  http://shiozawasho.jp/yado/uedaya/uedaya.html

 

記:小林昌子

カテゴリー: ニュース, 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 女子プロおすすめ:南魚沼の『自然』, 女子プロおすすめ:南魚沼市塩沢エリア『食事処&カフェ』 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.