南魚沼に移住して5年!こんな生活しています。

 

女子力チームのブログをご覧の皆様 はじめまして❗

音楽家(鍵盤楽器奏者)として活動してる 橘光一です。

※橘さんの記事はコチラ http://live-mu.jp/2016/06/03/post-495/

tachibana-1024x768
 

初代リーダーの小林昌子さんとご縁がありましてhttp://joshi-ryoku.jp/blog/?p=38474

お誘いいただき 、これから時々 こちらのブログに登場します!よろしくお願いします。

 

間もなく 南魚沼市に移住して 丸5年。

記念すべき?!第一回目!

せっかくなので 自分の仕事に関係した行事について

書かせていただきます。

それは

もう、終了して2週間近くたってしまいましたが

12月3日に行われた南魚沼市立総合支援学校の文化祭

『 MSGFESTA』(※12月1日 勝又沙智子リーダーがブログで紹介)

目標1000人!!



の舞台裏などを🎵

 

am8:00   友情出演の 歌手 TSUNEIさんと 初顔合わせ。

今回は TSUNEIさんのソロステージ以外に

グランドフィナーレで ご一緒させていただきました。

 

朝一番でリハーサルでもパワー全開の歌声です❗

メールでのやり取りのみで 初対面なのにも関わらず

二人のリハは 一発OK👍

音楽やってて 幸せな瞬間です。

 

リハーサルでは 先生方も 盛り上げて下さいました。

 

fb_img_1480895605779
 

そうこうしてるうちに 開会式

校長あいさつが始まりました。音楽好きな校長先生♪

 

数人の先生を引き連れ ファンファーレまで披露します❗

 

DSC_0563
DSC_0566
 

高等部のダンス・小学部の発表に続き

いよいよ中学部の演奏です

(自分は今年度より中学部の音楽の授業に関わらせてもらってます)

 

いざとなれば 子ども達は堂々と 大人の方がドキドキしてます(笑)

みんな かっこよく演奏してくれました❗

 

この大ホールの舞台で発表できるなんて

総合支援学校のみんなは 本当に幸せですね❗

 

その後 自分も演奏させていただきました。

 

received_974476669322883
received_974476665989550
 

 

その頃 ロビー等では 飲食・販売も盛り上がってます。

 

お昼時  いい香りがしてました!

 

received_685141944981856
 

さて 午後の部は

総合支援学校 生徒有志のステージ

RYOダンスステージ

 

北里大学保健衛生専門学院フラダンス部のステージに続き

今回のMSGFESTAの目玉イベント

着物ファッションショー∽塩沢紬コレクション∽です。

 

なんとも豪勢な事に 細川佳代子さん・今井美穂さん

➕リリマリメンバー・TSUNEIさん・南雲教育長達が

塩沢紬を着た生徒有志をエスコートしてます❗

 

素敵な笑顔❗ この時ばかりは 子ども達と代わってほしかった(笑)

 

received_685141904981860
 

そして 紬を着たまま TSUNEIスペシャルライヴが終わり

 

閉会式

 

グランドフィナーレ∽みんなで合唱∽

 

無事 閉会しました❗

 

閉会式での 細川佳代子さんの挨拶

素晴らしかったです。

一部紹介しますね。

ある牧師さんから「どんなに医学が進歩しても、
人間が生まれ続ける限り
人口の2パーセント前後は
知的障がいの子どもが生まれる」
というお話を伺ったことがあります。
そしてそれは、
「周りにいる人たちに優しさや思いやりを教えるために
神様が与えてくださった神様からの贈り物」なのであるとも。

 

また 林 新市長も飛び入りで参加されました!

 

こんな豪華で楽しい 文化祭を開催できる

南魚沼市立総合支援学校❗

 

こんな学校は 全国見渡しても

なかなか無いと思います。

 

この学校も 南魚沼市の宝の一つですね❗

宝といえば、終演後

中学部のみんなから、こんなプレゼントを頂きました!!

全て手作りですよ!!自分の宝物が出来ました🎵

DSC_0680
 

次回のブログは 、自分が 南魚沼に来て感じた

面白かった事、カルチャーショック等 お届けしたいと思います。(笑)

 

お付きあい ありがとうございました。

 

記:橘 光一

カテゴリー: ニュース, 南魚沼のイベント情報とご報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.