バンド活動をしたい!夢はプロ!

こんにちは   音楽家の橘 光一です。

今回も 第一回目に引き続き

南魚沼市立総合支援学校の話をさせていただきます。

※第一回目のブログはコチラ♪→ http://joshi-ryoku.jp/blog/?p=38918

 

つい先日の 2月13日より、高等部の生徒3名が、バンド活動を始める!

という話を聞いたので 早速 見学に行ってきました。

見学に行くよ~って言っておいたら 手書きでカッコいいウエルカムボードが!

DSC_1039
 

MSGフェスタでもドラムを叩いた、バリバリのドラマーをバンマスに、

3人がバンド活動をしたい!と 先生に相談した事からスタートした話しです。

ただ 楽器はどうするのか?とか

練習場所はどうする?練習後の 帰宅方法をどうするか?等々

数々の問題を3人で 一つずつ解決して行ったそうです。

次に 顧問はどうする?という問題ができました。

ここは 楽器経験豊富な 田村先生と 昨年のスペシャルオリンピックスの事務局長をされてた

久保田先生の2名が 顧問になって下さり、

パソコンで書類を作り、先生方の許可をもらい、

最後に 校長先生の質疑応答をクリアし

晴れて 1月27日に 活動の許可がおりました‼

最後の校長先生との質疑応答は さぞかし緊張したでしょうね!

DSC_1055
DSC_1057
 

さて 練習はというと、時間になったら楽器を練習場所に運び込み、

各自練習開始です。ヘッドフォンをして練習したり、

一生懸命チューニングをしたり、先生に質問したり、歌詞を考えたり、

生き生きしてます!

 

DSC_1061
DSC_1060
DSC_1058
 

それから 何と何と!みんなで 即興で曲を作り、プレイしてます!

これにはびっくりしました!ボーカル 跳び跳ねてます!大したもんです。

DSC_1073
熱気ムンムンの中、時間が来たら 片付けをして、ミーティング。

各々が 今日の反省や、今後の目標を話していきます。

 

バンドの当面の目標は 7月のサマーコンサートでのお披露目です。

きっと かっこよく演奏する事でしょう。

DSC_1077
 

練習後 メンバーに今後の目標を聞いてみました。

○プロになりたい

○ギターの練習を頑張って 上手くなりたい

○みんなに聞いてもらうだけでいい。拍手をもらいたい!

等々。

自分も初心にかえったような、新鮮な気持ちになりました。

 

今後は、保護者の方や、地域のなどとも交流して 楽器を教えてもらったり、

一緒に演奏していけたらなあ という事です。

是非 皆様の応援 よろしくお願いします!

 

 

★南魚沼市立総合支援学校ホームページ

http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=1570001

 

 

記:橘 光一

カテゴリー: ニュース, 南魚沼移住日記 パーマリンク

バンド活動をしたい!夢はプロ! への3件のフィードバック

  1. ひろりん のコメント:

    ギターを手にしているのは、私の紙袋作りの師匠ではないですか(^_-)-☆
    そういえば作業しながら、デコトラとギターが好きって言ってたっけね。
    すごい行動力に感心しちゃいます。ライヴも夢じゃない(^^♪
    またまたMSGへ向かう機会が増えそうだわ

    • minamiuonuma のコメント:

      ひろりん さま

      コメントありがとうございます。紙袋、とっても素敵ですよね(*^^*)
      総合支援学校の生徒さんたちはみんな本当に頑張りやさんで、真剣に取り組む姿や行動力には、私たちもいつも感動しています。
      バンドのお披露目も楽しみですね♪
      一緒に応援いたしましょう!

      南魚沼市女子力観光プロモーションチーム

    • minamiuonuma のコメント:

      ひろりん 様

      ギター弾きの生徒は ひろりん様のお師匠さんでしたか!
      みんな 何事にも一生懸命ですよね 是非 応援に行って下さい!
      月・水・金の夕方やってます

      橘 光一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.