四季折々のあのガラス越しの景色は 南魚沼の誇りの一つ。

 

こんにちは! 音楽家の橘光一です。

今日は 皆様もよくご存知の、浦佐にあります

池田記念美術館の事を書きたいと思います。

池美①
撮影 : 酒井健 様

 

自分は今でこそ 立派な体格になり?!

音楽の仕事をしていますが、 高校生までは 野球少年でした。

南魚沼に来て 車を走らせてる時に「 ベースボールマガジン」と

書かれた倉庫を見つけ、知合いに聞いてみたら

「ベースボールマガジン社」の美術館も市内にあるんだよ!

と 教えてもらい、それが 美術館を知ったきっかけです。

DSC_1160
 

南魚沼に来て 2年程は コンサート等 関東を中心に 色々な地をいったり来たりしてましたが、

やっぱりこの地でも演奏していかなきゃ!と思い、色々な方に相談してみたら

「池田記念美術館に音楽クラブがあるよ!」との事、紹介していただきました。

 

ちなみに音楽クラブは

○演奏する楽しみ

○聴く楽しみ

○それをサポートする楽しみ

という、 三位一体のテーマで立ち上がったもので

演奏出来なくても問題ありません。

 

また 月例音楽会として

○フルートとピアノの演奏

○フォークソングの日

と 、毎月無料のコンサートも行われており

それを楽しみにされてる方も大勢いらっしゃいます。

池美③
 

自分も 、とあるイベントで演奏させていただき、

それをきっかけに 色々な方々とのつながりもできて

美術館でもコンサートをするようになりました。

 

とにかく あのロケーション 最高

コンサートの写真などを FB等に載せると かなりの数のメッセージが来て

「あれはどこなんだ?!!」との問い合わせがきます。

池美④
 

自分も、東京でよく一緒に仕事する音楽家の方にも

来てもらったり 知合いの合唱団も来てくれたり、

とにかく 皆 あの景色に感動して、 演奏してくれます。

本当にあの様な会場は なかなか無いと思います。

池美⑤
池美⑥
池美⑦
 

全国 演奏活動で色々な所におじゃましますが

コンサートホールではないとはいえ 日本一の会場だと思います!

四季折々のあのガラス越しの景色は 南魚沼の誇りの一つではないでしょうか?

DSC_1154
DSC_1153
 

みなさんもお時間ある時には

絵画を見たり 色々なイベントを見たり

ロビーでコーヒー飲みに行って 癒されて下さい!

女子力チームの関連記事:池田記念美術館はコチラ

http://www.joshi-ryoku.jp/index.php?id=177

ikebi-1

 

 

記:橘 光一

 

カテゴリー: ニュース, 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 南魚沼のイベント情報とご報告, 南魚沼移住日記, 女子プロおすすめ:南魚沼市大和エリア『食事処&カフェ』 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.