登川に鯉のぼり!鳥のぼり?!

 

 

こんにちは。岡﨑理香です♪

女子力ホームページ自己紹介ページも公開されていますので、

こちらもぜひご覧ください(*^^*)

※画像をクリックでページにジャンプします

無題

 

最近は暖かい日も多く雪解けも進んで来ましたね。

毎朝“巻機山”を眺めて、新緑が増えていくのを楽しんでいます。

 

さて♪今回紹介したいのは

 

旧塩沢町の上田地区を流れる清流“登川”沿い

『滝谷農村公園』に泳ぐ『鯉のぼり』です。

そう、橘光一さんが感激した、あの“登川の鯉のぼり”です

去年は小林昌子さんが紹介していました。

鯉のぼりと桜と可愛い友哉。

 

18090658_1025023340930951_2124129811_o
 

河川に鯉のぼり…よくあるよねーと、思っていませんか…?

ただの鯉のぼりと思っちゃ~いけません!

約100匹の鯉のぼりの中に…

 

今年はなんと!

鳥のぼり』も泳いでいるのです!

 

鳥のぼりって何??

 

上田地区にある第二上田小学校、全校児童による手づくりの

鳥の、鯉のぼりです

 

何で鳥??なのか…。

 

これは、第二上田小学校が愛鳥モデル校として

野鳥の活動を行ってきたからなのです!

それに因んで“鳥のぼり”

 

春の河川敷に鯉のぼりだけではなく、鳥のぼりも泳がせたい!

なんと素晴らしい地元愛♪

 

まきはた応援団(第二上田小学校学習ボランティア)である

地域の方から、鳥のぼりの図案をお持ちいただき

カワセミ・ノスリ・ツバメの絵を吹き流しに写して色を塗ったそうです

1
23
鳥の特徴を見ながら色塗りに一生懸命です

 

4
取り付け当日、晴天の中『上田の自然をはぐくむ会』と区長さんの指導のもと

児童は体よりも大きな鯉のぼりを広げ、並べて一つずつ付けていきます

 

5
つけ終わった後、五年生による学習発表&クイズもありました

 

6 7
どーですか~

大きさ様々の鯉のぼりが、大空まで泳いでいきそう♪

 

8
地元愛がつまった鯉のぼり&鳥のぼり

みなさんもお弁当を持って、ゴールデンウィークのお出かけにいかがですか♪

5月7日まで元気に泳いでいますよ~

 

18090782_1025023497597602_935323411_o
18090938_1025023347597617_2085068906_o
18053321_1025023427597609_1297738857_o
 

その時にぜひ!『鳥のぼり』何匹、いや何羽いるか探してみてくださいね(^▽^)/

 

↓上田地区へお越しの際は、こちらもぜひ!

極上の南魚沼市 1300年前の雲洞庵

極上の南魚沼市 与六時代の雲洞庵

極上の南魚沼市 山菜だらけそば

極上の南魚沼市 上田の郷・阿部春子さん

 

記:岡﨑 理香

 

《滝谷農村公園》

新潟県南魚沼市滝谷(滝谷橋付近)

地図

カテゴリー: ニュース, 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 南魚沼のイベント情報とご報告, 女子プロおすすめ:南魚沼の『自然』 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.