ご縁のままに能舞台へ

 

皆さん、お元気ですか。

MAXトレーニングGYMの金山武志です😊

 

スポーツバカをしているのに何故か着物に袴をはいて、

お仕舞いや謡をしています(笑)

20170521_163705
 

MAXを始めてから、何か日本の伝統文化にかかわりたいと思っていると、

メンバーさんからお能についての誘いがありました。

20170521_151924
 

指導してくださる「白謡会」の代表に会うと、この方に習いたい!

このご縁を逃がしていけないと、直ぐに始める事になりました。

20160605_132650
 

他の方も誘って、一から稽古です。

 

お金の問題が心配でしたが、「志は高く敷居は低く」という師匠のお陰で

何とか10年以上続けてこれています。

 

年に2回、会のお膝元である横浜能楽堂にて舞台に立ちます。

20170521_083003
 

2004年の初舞台から、日仏交流150年記念におけるフランス公演出演など

素晴らしい経験をさせて頂いております。

20170521_093256
20170521_093352
20170521_090619
20170521_143257
20170521_151757
 

先月の舞台の様子と舞台裏の写真です。

なかなか見ることが出来ない写真です。

何度経験をしても必ず緊張します😊

なので舞台が終わると最高の達成感があります。

日本の素晴らしさが染み込んできます。

アマチュアの私達の舞台は無料で見れますので

機会がありましたら是非一度見てください。

 

さて、ここで【お知らせ】です。

南魚沼市では9月10日(日)にトミオカホワイト美術館での出演が決まっております。

横浜能楽堂では11月19日(日)に舞台に立ちます。

やってみたいと思った方は、気軽に見学に来てくださいね。

連絡お待ちしております♪

 

横浜能楽堂の中には、いろいろな道具や説明が見れますし、中庭も美しいです。

20170521_141834
20170521_141800
20170521_142742
 

外の道端にも説明書きやお花が咲いていて素敵ですよ。

20170521_17392120170521_173928
 

やってみると能とスポーツの共通項が感じられたり、

どちらにも生かす事が出来るのコツがあったりするので、

とてもよい経験になっています。指導にも生きております。

 

何時もブログをお読み下さりありがとうございます💐

 

記:金山 武志

 

MAXトレーニングジム フェイスブックページ

https://www.facebook.com/maxkanayama/

こちらもぜひご覧ください↓

極上の南魚沼・人 金山武志

カテゴリー: ニュース, 南魚沼のイベント情報とご報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.