南魚沼の初夏満喫

 

女子力ブログをご覧の皆さま

おはようございます!

坂戸山雲海部部長 若井勝也です。

 

少し早い気はしますが、

暑中お見舞い申し上げます🍉

 

何日か猛暑日も記録し、夏真っ盛りの南魚沼です。

 

前回のブログから約ひと月。

南魚沼の様々な初夏を愉しむ日々が続きましたので、

写真中心でご紹介します(^-^)

 

1
2
3
 

蒸し暑い日が続き、

6月下旬くらいからホタルが沢山飛び交い始めました!

写真は大月ホタルの里にて撮影した

ゲンジボタルです。

地域の方々の御尽力により、年々増えているように感じます。

感謝です。

 

 

もう一つのホタルスポット銭淵公園にも

沢山のホタルが飛び交っていました。

 

4
5
6
7
 

今年のホタルは絶好調だったようです!

沢山のお客様とホタル見物を楽しむことができました。

 

 

続きまして、

 

8
 

上の原高原菖蒲祭りです。

 

9
10
11
 

昭和39年、明治神宮から分譲を受けた上の原菖蒲園。

 

今年は菖蒲祭り以降の見頃となりました。

雪解けが遅かった為、とのことです。

 

12
13
14
 

青いもみじ、蛙の卵、足湯

 

ゆっくりと咲き始めた菖蒲を愛でながら

上の原高原の自然を愉しみました。

 

 

そして最後には、やっぱり雲海です。

この時期は湿度が高く、雲海が割と発生しやすい。ということを最近学びました。

 

15
 

朝4時30分起床。

いそいそと魚沼スカイラインへ。

 

久しく見ぬ完璧な雲海でした…。

美しすぎて若干泣きそうな朝5時。

 

16
17
18
19
20
21
 

あたり一面が雲海な朝でした。

 

仕事柄、他県や他地域に行く機会が少なくありませんが、

帰ってきた時の

 

「あぁ、やっぱり地元だよな。」

 

というのは、こういう日々の積み重ねからなるものなのかもしれませんね。

 

慌しいながらも、よき日々を。

 

22
 

明日の朝も雲海見に行こう。

 

 

記:若井  勝也

 

【坂戸山雲海部】

http://sakado-unkai.com/

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 女子プロおすすめ:南魚沼の『自然』 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.