北辰小学校「辰の子クラブ」女子リレーチーム全国大会へ!  

 

こんにちは小林昌子です。

突然ですが・・・

南魚沼市立北辰小学校の「辰の子スポーツクラブ」ってご存知でしょうか?

ほくしんしょうがっこうの辰の字をとって

「辰の子クラブ」です。

今は知らない方が多くても、もう間も無く

全国にその名を轟かすこととなるでしょう・・・

じゃん!!!

804-1
 

8月19日(土)に

横浜市の日産スタジアムで開催される全国大会

第33回全国小学生陸上競技交流大会」へ出場するからです。

この大会は、全国47都道府県の各予選会を勝ち抜いて、各県で優勝した

小学校5、6年生の選手が横浜に一同に集結し行われる大会で、

日本陸上競技連盟公式サイト開催要項には

“日清食品カップ” となっています。

そうです!あの、日清食品ホールディングス株式会社がスポンサーで

なんと!47都道府県から1チームずつの各種目に出場する全選手の宿泊費は

すべてスポンサーの「日清」が出してくれるそうです!

すごい!!

 

さて、HPには各都道府県参加者リストが掲載されていました。(コチラ

辰の子スポーツクラブの出場種目は「4×100m女子リレー」!!

個人競技ではなくリレーで!です。

 

選手はこちらの5人。

5年…今成真菜さん

5年…内山花香さん

6年…小宮山莉央さん

6年…佐藤瑠海さん

6年…西潟娃里さん

 

S__8085533
 

新潟大会では、真菜・花香・莉央・瑠海の4人(走者順)が

決勝で54秒15を記録し、見事優勝!

私は勝手に「辰の子なでしこ」と命名しちゃいました(笑)

4人の力がひとつになって勝ち取った全国大会への切符。

本当にすごい!ものすごい快挙です!

実は、リレーでは走らなかった西潟娃里さんですが、

専門種目は800mで、県ランキング1位の実力者なのだそうです(^o^)/

そこもすごい!

日清カップは800mの種目はなく、リレーでは控え選手ですが

800m種目があれば県代表になっていた可能性が大きいですね!

 

その新潟大会は、先月7月9日に

新潟市のデンカビッグスワンスタジアムで開催されました。

その時の様子がコチラ。

19875356_854595948039359_536527031916894515_n
19554560_854595961372691_4504874403856456254_n
19875162_854595978039356_1718670014664128603_n
 

実は裏話もあって・・・

今まで、誰もマークしていなかったチームだったので

決勝を走り終わると「予選タイムもまぐれじゃなかったんだね・・・」と

そこかしこから声が聞こえてきたそうです(笑)

それほど無名のチームだったのです。

そして、この新潟予選にたどり着くまでには

いくつものドラマがありました。。

6ヶ月前・・・

まだ南魚沼は真っ白の雪の中。

クロスカントリーシーズン中、

2月のノルウェー大使杯争奪スキー大会(南魚沼市主催)終了後に

辰の子なでしこ達は、冬なのに、もう陸上の話になり

 

「リレーで目指したら?」な〜んて話しから

「リレーで全国大会に出たい‼」

「個人種目ではなくて?」

「私は個人で全国大会に出たい」

こんな会話があったそう・・・

 

そうなんです・・・

実は、第33回全国小学生陸上競技交流大会は

ひとり一種目しかエントリーできないので、

リレーで出場すれば個人種目では出られません。

 

個人種目で全国出場の有力候補者 内山花香さんが

「リレーが良い‼リレーで行きたい‼」

と言い・・・

 

それからです・・・

「個人で全国目指したい」と言っている子と相談。

 

個人種目は、いつでも自分次第で全国大会を目指す機会はある。

でも、リレーで・・・しかも陸上クラブでもない辰の子クラブが

学校で出場出来るチャンスは今回のみ。

 

去年はとても全国を狙えるレベルに追いついてなかったんだとか・・・

だが、今年は、この子たちなら・・・全国を狙えるレベル!

 

中学生になったら、そこはやっぱり女子。

身体の変化があるから分からない。

 

本当に今年、この4人なら全国に行けるんじゃないか・・・

今回しかないこのチャンス!

このチャンスに賭けてみても良いんじゃないか?

 

1人だと寂しいけど…みんなで全国は楽しいはず!

そんな想いが一つになって、最終的に2月末

「4人全員がリレーで全国目指そう‼」

と、一致団結したそうです。

 

そう決まったら決まったで、バトンの怖さの葛藤があった・・・

バトンパスを自分がミスしてしまったら…

 

そう考えると、

本当にリレーで決めて良いのか?

重圧が個々に圧し掛かる。

 

そして3月下旬 、親身になって教えくれていた

北辰小学校の関口先生が退職することになりました。

18921716_834950703337217_3569252549379753200_n
 

「この先、誰が指導してくれるのか・・・」

不安になった選手たちは

「どうか、私たちを全国大会へ連れて行って下さい。」

と、退職された関口先生に直談判!

関口先生の「この子たちを全国大会に連れて行きたい!」という

熱い気持ちに答えるべく、猛練習が始まった!

4月から本格的な指導のもと

7月には新潟県予選大会で見事優勝を成し遂げ、

ついに南魚沼市から小学生女子100×4リレーで

全国大会に出場です。

 

選手達に手渡された新潟県代表のユニフォーム。

20622292_870400389792248_6993627241153835400_n
 

これを着て出場します!

 

全国大会では・・・なんと!

新潟県代表が選手宣誓だそうです。

 

こんな機会は一生に二度と無い事だと

保護者の皆さま大興奮!

 

それで、です。

実はリレーメンバーの佐藤瑠海さんは、私の住んでいる集落の子。

地域住民一丸となって、このたび集落センターにて

壮行会を開催しました!

IMG_1493
 

佐藤瑠海さん(^o^)/

IMG_1500
 

関口先生

IMG_1497
 

お父さん

IMG_1502
 

お母さん

IMG_1503
 

そして、お母さんのお父さん♪瑠海さんのおじいちゃん

IMG_1501
 

嬉しいですよね~(*^_^*)

IMG_1507

魚沼よみうりの吉田さん、取り上げてくださり、ありがとうございました!

 

 

さぁ、時は来た!

満を持して、いざ鎌倉へ!ならぬ「いざ横浜へ!」

「夢の決勝」を目指して、思いっきり楽しんできてください!

 

がんばれ!辰の子!!

真菜・花香・莉央・瑠海・娃里

S__8085534
おっ!ガッツポーズ!でたー(^o^)/

 

どうか、このブログをお読み下さった方々、

応援よろしくお願いします!m(__)m

 

テレビ放送・8月26日(土)14:00-15:30 *NHK・Eテレ

 

※写真は保護者の皆さまの許可を得て掲載させていただきました。

 

記:小林昌子

カテゴリー: ニュース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.