祭りの裏方

 

皆さんこんにちは、嶋倉恵です。

 

今年は町内(六日町・上町)の役員となっていて、

祭りでは裏方として関わらせていただきました。

兼続公まつり、納涼祭・・・と、一年の中での二大行事も終わり、

少しほっとしているところです(^_-)-☆

 

裏方目線での行事をちょっと紹介させていただきます。

 

まずは、7月17~19日に行われた、南魚沼市兼続公まつり。

上町にある八坂神社のお祭りです。

写真1
写真2
 

八坂神社総代会(責任役員と各町内会の三役)による、神社の準備。

 

写真3
写真4
 

子供神輿巡行。

 

写真5
 

我が町内には、特別養護老人ホーム「みなみ園」があり、

毎年、子供神輿が来るのを楽しみにしてもらってます。

 

 

そして、8月になるとレクリエーション&納涼祭が企画されます。

毎年役員さん達の頭の痛いところで、何をすればみんなが喜んでくれるかって…

 

写真6
 

今年はこちらの「むいか温泉ホテル」にお世話になって、

ランチバイキングを楽しんでもらいながら、

写真7
写真8
写真9
写真10
 

ビンゴゲームとカラオケで盛り上がりました。

 

プールで遊んだり、みんな満足してくれたみたいです

写真11
写真12
 

 

お盆にも南魚沼市内の各地でお祭りがありますね。

 

◆8月14~15日 大前神社例大祭

14日19:00~20:00 翁式三番(新潟県無形民俗文化財)

15日9:00~22:00 例大祭

場所:大前神社

過去のブログはこちら↓

2014年【大前神社例大祭

2015年【ツートン青木ものまねショーで盛り上がった大前神社例大祭

 

◆8月15日19:00~ うらさ仮装盆踊大会

場所:普光寺境内

 

◆8月16日15:00~18:00 五十沢地区ふるさと祭り

(19:45~21:00 煙火大会)

場所:五十沢地域開発センター周辺

 

◆8月16~17日9:00~21:00(17日は6:00~) 関山神社例大祭

 

場所:石打 関山神社境内

 

詳しくはこちらから↓

市報特別号 平成29年度夏まつり特集号

 

夏を楽しみましょう!!

 

 

記:嶋倉 恵

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.