この方に会いに♪フラダンスフェスへ

 

長女は8月上旬から、私の実家へ滞在中です!

都内在住 瀧澤由紀です。

 

先日、こちらの番組で八海山がどのようにしてできたかを特集していました。

ご覧になった方も大勢いらしたのではないでしょうか♪

NHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン

 

当たり前のように八海山はすぐそばにあり、

改めてそんなことを考えたことがなかった私。

ものすごく興味深く、感激しました!

八海山、南魚沼の大自然にますます貴さを感じました。

完全に想像ですが、歴史上の人物がご先祖様にいたとして、

その生い立ちを初めて知ったときのような衝撃を受けました。

自然の力は本当に神々しいです…!

 

 

さて。唐突ですが、皆さんフラダンスに興味はありますか?

先月、こんなイベントを観てきたのです。

フラフェス
 

池袋駅西口すぐの公園をメインに、なんと8ヶ所で二日間に渡り開催されていました。

実はこの時点では、フラダンス以外に目的があったのですが、それは後にして…。

フラダンスはハワイやポリネシア発祥の、神への祈りの踊りという説があります。

ちなみに「フラ」自体が「ダンス、踊り」の意味だそうなんです!

ということは、フラダンス=ダンスダンス…?!

フラ2
フラ3
 

沢山のグループで踊りも様々、衣装もどれも個性豊かでおしゃれです!

暑い日差しをしばらく忘れてみてきました。

穏やかで情熱的で、踊る皆さんの表情がまた素敵でした!

フラ4
フラ5
 

すっかり興味を持ってしまい調べてみたところ、

こちらのフェス、南魚沼市のフラチームも出演されたことがあるようです!

来年からはチェックしておかなくては。

 

こちらのフェスのメイン会場には、それは様々な出店がありました。

全国の物産展、世界各国の食べ物。

アルコールはもちろんのこと、ハワイアンドレスやバッグ、アクセサリーまで!

季節感満載でした~。

噴水
旗
 

そんな中で今日の目的はこちらのブースでした!はいっ!

魚沼市
 

こちらのblogでもお馴染み、私の妹とも親交がある魚沼市のかねしんさんです~‼

妹&彼、私と娘二人で、オーナーの長尾さんに会いに行ってきました!

じやじゃーん!

長尾さん
 

「お~!こんにちは!」とあたたかく迎えてくださいました。

お疲れの、猛暑の中でのこの笑顔。お人柄を感じます。

長尾さんは大人気で、この日も来客予定が多々あった模様です。

なんとSNSのお友達は5000人にもなるそうです!びっくり!

QR
 

商品のよさはもちろんのこと、長尾さんのお人柄も魅力なんだなと感じました。

そしてこの久保田!粋ですよねー!

フラフェス会場にこの樽、ほんとに素敵です。

毛筆の文字がまた雰囲気をアップさせていました。

久保田
 

こちらのかねしんブースのお酒は、実店舗と同じ価格で販売されています。

選び抜かれた銘柄が胸を張っていました。もちろん、南魚沼のお酒も!

日本酒メニュー
日本酒1
日本酒2
 

「魚沼で候」をはじめ、これらが池袋で魚沼価格で買えるなんて。

おごった~買わんばなんね!状態です。

お酒のほかに、魚沼産野菜やおにぎりもあります!

試食
商品
 

この野菜がまた美味しくて!

味見させてもらったトマトの甘さに

「朝採ってきたんですか?!」と聞くと「そうなんですよ~!」と。

トマトのほか、きゅうりには地元の味噌つき。

なす漬けも今が最高ですよね!

気さくに親切に対応してくださった店員さんたちです!

店員さん1
店員さん2
 

美味しそうなおにぎりも。

お昼時だったせいか、ボリュームのある肉巻きが人気でした。

枝豆はこんなにたくさん入ってまーす。

おにぎり
肉巻き
枝豆
 

朝採った野菜が、その日の午前に買えてしまう距離感がまた嬉しかったです~。

かねしんさんは、9月にも「表参道・新潟間 ネスパス」で催事の予定があるそうです!

ネスパスのHPをチェックしておかなくてはいけませんね♪

http://www.nico.or.jp/nespace/

 

あと!こちらの玄米茶!

玄米茶
 

今まで飲んだことありませんでした!

魚沼産コシヒカリの玄米使用です。他のペットボトルより断然美味しい!

香りがよく、雑味はなく、素材のよさが生きていました◎

これは是非、南魚沼バージョンにも期待したいところです!

 

国際色豊かなフラフェスの出店の中で、現地価格で厳選した日本酒が買えたり、

朝どり野菜やできたておにぎりを嬉しく感じた方々も大勢いらしたことと思います!

かねしんの長尾さんに、どこかでお会いした際はぜひ、

皆さんもお話ししてみてください(^^)

 

《酒匠 地酒のかねしん》

www.bisyu-meisyu.com.

 

★おまけ★

フラフェス会場を後にし、そばで行われていたこちらの催事にも寄ってきました。

小学生に大人気、「すみっこぐらし」展です。

すみっこ1
 

入場規制で二時間待ちでしたが、ひとまずは娘たちが満足していてよかったです(笑)

大人だけのグループやカップルも多く、幅広い世代に人気なのですね~。

 

撮影スポットや原画、キャラクターが現在の姿に至るまでの試作品などもあり、

あまり興味のない私でも割と楽しめました。

すみっこ2
すみっこ3.
 

あっ、すみっこぐらしもかねしんさんでおにぎり買ったのね(^^)♪

 

夏も半ばですが、満喫したいと思います!

今回もお付き合い、ありがとうございました!

 

 

記:瀧澤 由紀

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告, 南魚沼市外で南魚沼を楽しむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.