お気に入りスポット part2

 

みなさん こんにちは 音楽家 橘光一です
以前、自分のお気に入り息抜きスポットとして、
登川や坂戸山の事を書きましたが、
今回は別のお気に入りスポットを紹介したいと思います。

それは、大崎ダム公園です。
八海山尊神社の駐車場から下りて行く所です。
実は、割と最近まで、この公園の存在を知りませんでした!
数年前の大晦日に六日町に越してきて、
最初に連れて行ってもらった所が、八海山尊神社でした。
その時は、あの雪にびっくり&感動したのを鮮明に覚えてます!
あの時は、とにかく、転ばないように歩くことで必死でした!
DSC_0096
DSC_0090
 

それからも毎年 初詣には行ってましたが、
雪の為に 勿論 公園の存在に気がつく事も無く、
ある時 夏場に御守りを買いに行った時に
初めて『公園』と書いてあるのに気が付き
トコトコと階段を下りて行きました。
DSC_1774
DSC_1801
 

すると マイナスイオンたっぷりの光景が!!
まるで アニメに出てくる様な雰囲気の
素敵な景色があるじゃないですか!
思わず案内図を見て、ダム湖のほとりを歩いてみます。
沢山の鯉が寄ってきたり、鳥が飛んでたり、
展望台があったり とても癒されます。
DSC_1779DSC_1777
 

それから キャンプ場に行ってみたり
小さくてよく見ないと気が付かないような階段を見つけ 登ってみたり
(結構 危険そうなのでいつも途中で引き返しますが、、、)
DSC_1782DSC_1783DSC_1787DSC_1786DSC_1785
またダム湖のほとりに戻って 湖にそって歩いてみます。
小さな滝も いちいち感激する綺麗さです。
DSC_1781
桜の季節も綺麗だろなー 紅葉の季節も綺麗だろなー
とか思いつつ 散策してると
あっという間に一時間程たっています。
ちょうどいいウォーキング!
DSC_1791DSC_1792
この 大崎ダム公園 自分のタイミングがいいのか
殆ど人に会った事がありません。
本当の独り占めです!
DSC_1800DSC_1795
都会じゃ 有り得ないですよね。
都会だと この様な所を求めて 何時間も移動し、
更に 混雑するのが当たり前!
それが 南魚沼では 独り占めです!

この様な素晴らしい景色、
都会の人や 他の地域の沢山の方々に見に来て欲しいですね!
お待ちしてます!

《大崎ダム公園》
新潟県南魚沼市大崎(八海山尊神社近く)
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kanko/enjoy_nature/nature/1455872469953.html

記:橘 光一

カテゴリー: 南魚沼移住日記, 女子プロおすすめ:南魚沼の『自然』 パーマリンク

お気に入りスポット part2 への4件のフィードバック

  1. ちこりん のコメント:

    ここは、私の大好きな所です。5月には鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いで居ます。
    自分の鯉のぼり❗も作って、飾ってくれます
    昔、子供が小さい時は、毎年のこのキャンプ場で仲間家族とお泊まり会をしました
    地元の素敵な所をご紹介ありがとうございます

  2. 橘光一 のコメント:

    ちこりん様
    コメントありがとうございます!
    本当に いい所ですね とても落ち着きます
    鯉のぼりも見てみたい! 季節ごとの楽しみがふくらみます。
    キャンプ場も利用してみようとおもいます!

    橘 光一

  3. hirorin のコメント:

    子供が小さいときは、GWにはお弁当もって行くのが恒例だったけど…
    しばらく行ってないなぁ

    なかなかいいふくらはぎしてることに感心してしまった(笑)

  4. 橘光一 のコメント:

    hirorin様

    コメントありがとうございます!
    GWにお弁当持って家族で行く!いいですね~
    理想的です
    ふくらはぎ(笑)目のつけどころが満点です(笑)
    これからも色々いい場所 探してみたいと思います!

    橘 光一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.