夏のお楽しみ♪明日からは伍社宮大祭

 

こんにちは、上村絵美子です。

明日で8月も終わり。早いですね~。

私が子供の頃は8月31日まで夏休みで

9月1日から新学期が始まっていましたが、

今は8月のうちから新学期が始まる学校もあると知り、

なんだか複雑な気持ちです。

 

ということで、8月31日といえば夏休み最後の日だったのですが、

私は子どもの頃から毎年この日を楽しみにしていました。

なぜかというと、お祭りがあるから!

毎年8月31日~9月2日の3日間は、石打・関の伍社宮で

「伍社宮大祭」が開催されています。

2017チラシ
 

伍社宮は天文7(1538)年に関郷三社の一つとして創建し、

寛永年間に社殿を再建したという説がありますが、

江戸中期の延享年間に、熊の堂の「熊野宮」と関谷新田にあった神社を

現在の位置に移して再建したという記録も残っているそうです。

神社は何度か火災に遭い、現在の社殿は大正15年に再建されたものですが、

境内に立つ大きな欅の木が、歴史を感じさせます。

SONY DSC
 

祭神は大日孁命(オオヒルメノミコト)、大山祇命(オオヤマツミノミコト)、

誉田別尊(ホンダワケノミコト)、天穂日命(アメノホヒノミコト)、

伊邪那美命(イザナミノミコト)、久須毘命(クスビノミコト)がお祀りされています。

ちなみに、子どもの頃から「熊の神様」がお祀りされてるすけ、

熊の肉は食っちゃんねーぞ(食べてはいけないよ)と言われていました。

 

9月1日が伍社宮の祭日で、昔から相撲が有名でした。

現在でも、迫力の奉納大相撲が行われています。

かわいらしい、ちびっこ相撲大会も(*^^*)

SONY DSC
SONY DSC
 

お祭りには、他にも楽しいプログラムがたくさん!

今年は、9月1日本祭りの夜のステージショーでは

『新潟お笑い集団 NAMARA』のお笑いトークショーもあります。

http://www.namara.info/

たい焼きや射的の屋台も、楽しみの一つ♪

SONY DSC
 

夏の最後の思い出作りに、ぜひお越しください(^^)

SONY DSC
 

 

《伍社宮大祭》

 

8月31日(木) 宵祭り

13:00 子ども神輿

16:00 神事

17:00 青年樽神輿

19:00 地域おこしゲーム

20:00 伍社子ども太鼓と甚句保存会による民謡大会

 

9月1日(金) 本祭り

8:00~ 青年神楽

9:00 神事

12:00 奉納大相撲

16:00 子供相撲大会

19:00 新潟お笑い集団NAMARA~お笑いトークショー~&夜のステージショー

(カラオケ大会 飛び入り大歓迎!)

 

9月2日(土) 後祭り

19:30 大甚句踊り(伍社名物ヨイヤサ)

 

場所 新潟県南魚沼市関49 伍社宮境内

(JR上越線 石打駅より徒歩5分)

 

 

今夜は、明日から晴れるように・・・天気祭りです♪

 

記:上村 絵美子

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.