夏山の締めくくりは「巻機山」

 

こんにちは、青木恵子です。

9月に入ったとたんに朝晩肌寒くなりましたね。

稲穂もどんどん重たそうになってきました。

 

先日、夏山登山の締めくくりに、日本百名山のひとつ「巻機山」へ行って来ました。

なぜ夏山登山の締めくくりかは後ほど・・・。

 

朝五時過ぎ、まだ薄暗い中スタートです。

遅刻してしまった私…(-_-;)

焦りまくってしばらく写真を撮る余裕もなく…(@_@)

途中、アクシデントもあり

やって来ました!ブナ林!!

P1100142-1
五合目付近にあります。

すら~ッと伸びたブナの木はホントに美しく、

疲れている私に元気をくれます(^▽^;)

 

さぁ!頑張れ七合目

そして、八合目…登り切ると…綺麗☆

P1100158-1
 

もう少しすると、装いを替えます。

紅葉まではほんの少し先ですね。

 

さて、ニセ巻機を横目に九合目付近にある避難小屋。

ここで、後から追いかけてきた友達と合流です!

そして山頂を確認し普通なら目指すは山頂ですが…山頂は目指しません(笑)

目指すは…

避難小屋から少し下るときれいな水が流れる場所があります。

本日の目的地。この場所でランチです(^-^)

夏の締めくくりに「そうめん」パーティー♪

DSC_2619-1
疲れた体にツルツルッと。うまーーーい!!

ここからが本当の目的。

お山好きのお友達へのサプライズお誕生日パーティー!!

じゃ~ん!!お誕生日ケーキでHappy Birthday♪♪

DSC_2623-1
 

なんか物足りない…全部食べ終わり

「あ”――――――っっ!!」

割れないように大事に大事に容器に入れていった「お誕生日オメデトウ」の

クッキープレートを乗せ忘れ…(-_-;)

まぁ、こんなこともあります(^▽^;)

 

これからは温かいものが食べたくなる季節。

お山で ”そうめん”は、また来年!!

 

これから紅葉シーズン、巻機山も綺麗に色づいてきますよ。

登山をされる方にはたまらないはず!

色んな表情を見せてくれる「巻機山」

私の住む南魚沼市にこんな素敵なお山があることが幸せ❤

ち~っときついけど、私は大好きです(#^.^#)

 

 

過去にもたくさんのブログが上がっています。

過去ブログ… それぞれぽちっと

清酒髙千代 巻機山頂奉納登山

日本百名山 巻機山レポート

巻機山で極上ランチ

まだまだブログでたくさんご紹介されています。

検索「巻機山」でご覧いただけます。

 

記:青木恵子

 

 

 

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 南魚沼の山と登山情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.