新潟・魚沼、注目度高まってます!!魚沼フェアに行ってきました。

 

皆さんこんにちは。

南魚沼出身・東京在住の南雲祥代です。

いつの間にか季節は秋になりましたね。すっかり涼しくなりましたが、

女子力観光プロモーションチームのブログには、

日々、イベント・お出掛けスポット・グルメ情報などが盛りだくさん。

皆さんの日課にブログのチェックをぜひ加えて下さいね!

 

さて、こんなニュースをご存知でしょうか。

平成28年度の、全国の移住希望者から

各自治体への相談件数の集計で、新潟県がナント「2位」だったそうです!

http://gata21.jp/archives/72437516.html

嬉しいことですよね!

実は新潟県は、都内に移住相談窓口が2つ・

UIターンの相談窓口が2つと、計4つも窓口が設置してあります。

県内各市の移住関連情報サイトも多種多様。

各都道府県の中でもとても活発に移住促進活動をしています。

ただ、これはあくまでも「相談件数」なので

実際の移住者数がどうかというところが大切なのですが、

新潟各市の移住関係のイベントに参加すると

どの回もけっこう参加者がいらっしゃるので

注目度が高まってきていることはひしひしと感じています。

 

そんな中、先日こんなイベントに参加してきました。

その名も「魚沼フェスin渋谷」。

http://tcc.nifty.com/event/general/22010

魚沼地域の「食」を中心として、

農業・観光・商工・環境・教育・健康といった様々な分野が繋がって、

生産・加工・販売・消費・廃棄・再生と循環していく街づくりを

紹介しようというイベントで、地酒や地域のおかずを味わいながら

トークショーも聞けるという盛りだくさんの内容でした。

イベント会場に到着すると、ドリンクやフードの

提供カウンターの前には行列が出来ていました(笑)

既にお顔が赤くて上機嫌そうな方もちらほら。

1
2
3
4
 

イベントで提供されていたフードはこちら。

*コシヒカリ(JA北魚沼 雪室貯蔵米)

*魚沼名物生モツ(モツ煮、モツ焼き)

きんちゃんハムのウインナー

*深雪マスのます寿司

*けんちん汁

*なす漬け、きゅうり漬け

*かぐら南蛮味噌、ふきのとう味噌

ひかりのころも

*八色スイカ

ハスキージェラート

玉川酒造さんのお酒

緑川酒造さんのお酒

これでもかというくらいの盛りだくさんでした。

なんて太っ腹なのでしょうか(笑)

 

5
6
7
8
9
10
 

は~。けんちん汁美味しかったな~。

思い出すとまたいろいろ食べたくなっちゃいますね。

そういえば最近お家できのこ汁作ってないので、また作ろうっと。

 

乾杯前から皆さんだいぶ飲んでらっしゃる方が大半でしたが、

ステージから乾杯の掛け声があがり、

提供される豊富なフードを楽しんでいると、トークショーが始まりました。

まずはMCの方のリードで魚沼市観光協会の山田さんをはじめ

健康課の方・生産者の方などが市の取り組みを紹介されていました。

11
12
 

★街の取り組みについて、詳しくはこちらのHPもチェックをお願いします!

http://www.shokumachi-uonuma.jp/

 

次に、ご出身が魚沼で現在は都内でアンテナショップを運営されている

きみママさんによる、コシヒカリを使ったおにぎり教室。

13
14
 

★きみママさんのお店の情報はこちら。

http://harajyukubatake.com/

 

一応自炊をしているので(汗)

さすがにおにぎりを作るのは初めてではありませんでしたが、

私、今回1つ新発見がありました。

おにぎりって丸型・俵型・三角型のイメージで

それ以外の形はあまり馴染みがなかったですが、

いつもと違う形だと食べるときテンションが上がるものなのですね(笑)

今回きみママはハート型&くまさん型を紹介してくれたのですが、

私もハート型のおにぎりにチャレンジしてみました。

どうでしょう。上手く作れたでしょうか??

15
 

お米は北魚沼産コシヒカリ。

おにぎり教室の参加者は意外と男性も多く、皆さんとても楽しそうでした!!

16
17
 

ステージでは最後に、関東から魚沼に移住をされ、

現在は魚沼市の移住相談員として活躍されている女性職員さんが

移住の経緯や魚沼の魅力を紹介してくれました。

もともとは埼玉県のご出身ですが、

茅葺屋根の修復体験で初めて魚沼を訪れたことをきっかけに、

地域おこし協力隊としての3年間の活動を経て移住をされたそうです。

そして現在は移住定住相談員として活躍されています。

お話してみたかったけど、お声掛けするタイミングを逃してしまったので

またお会いできることがあると良いなと思います!!

18
 

イベント中に、近くの席だった女性ともお話をしてみました。

その女性は新潟県には行ったことはないけど、

日本酒も好きだけどお着物が大好きで、

十日町市や小千谷市に行ってみたいんだと仰っていました。

でも「新潟県て広いから十日町も小千谷もどこにあるのかよくわからなくて。

電車で行けるの?」とのことだったので、

「場所はこの辺りで!上越新幹線で、東京から…!」としっかりご説明してきました。

もちろん、塩沢の越後上布や塩沢紬のことも(笑)

 

イベントに参加しながら、

コシヒカリ食べたい・日本酒飲みたい・山が好き・着物が好き・

ランイベントに参加するから・友達や知り合いがいるから・・・etc。

きっかけはどんなことでも、そうやって新潟・魚沼に

興味を持って下さる方を身近に感じるのは

やっぱりとても嬉しいなとしみじみ感じた一時でした(*^-^*)

 

都内での新潟関連のイベント、

意外といろんなところで開催されているので

皆さんもぜひ情報を探してみて下さいね。

 

◇ブリッジ新潟(中央区・日本橋)9月のイベント情報

https://www.daishi-bank.co.jp/business/bridge/

◇新潟館ネスパス(渋谷区・表参道)9月のイベント情報

http://www.nico.or.jp/nespace/event.php

 

★にいがたUIターン総合サイト にいがた暮らし

http://niigatakurashi.com/

★南魚沼市 移住定住促進ページ

http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/ijyuteijyu/index.html

★Live from Minami-uonuma

http://live-mu.jp/

★南魚沼市 若者定住促進ライフスタイルウェブサイト

http://www.life-in.jp/

 

ではでは、今回はこの辺で。

はちゃま(*^-^*)

 

記:南雲祥代

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告, 生活情報 衣食住 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.