49才で初めての国体選手

 

皆さん、お元気ですか。MAXトレーニングGYMの金山武志です🎵

 

高校時代は陸上部で槍投げを真剣にしていて

国体選手になれたらなぁ、新潟県代表ジャージ着てるとカッコいい!

と思いながら、国体予選で優勝したりしても選抜されませんでした。

(全国ランキングなどが加味され、少ない人数しか選ばれないため❗)

メジャー競技は本当に厳しいんです。

 

そんなこんなで30年(笑)

競技はパワーリフティング大会。

2009年の新潟県国体では、まだデモンストレーション競技としての開催で、

県内の選手が大勢集まって素晴らしい大会になりました。

ここで優勝🏆し、正式採用されたら…と協会の全ての人が頑張って、

公開競技へと格上げされ、今回で3回目です。

KIMG0017
KIMG0018
 

今年、私は1月に骨折手術をしたりで、全くチャンスがないと思っていたのですが

「諦めなければ」と蜘蛛の糸をつたうような気持ちで進んだ結果、

ギリギリすれすれで北信越の10人の枠に選ばれる事になりました。

新潟県からは6人!自分は監督兼任です。

(今年から日本体育協会の指導者資格を持った人が監督にという条件がつきました)

顔には出しませんがメッチャ不安でした。愛媛県伊予市は、とても遠いですし。

監督なんて初めてだということもあり、

皆さんの協力や応援がなかったら泣いてたかもしれません(笑)

KIMG0020
KIMG0027
KIMG0019
 

愛媛県パワーリフティング協会の皆さんには御尽力感謝です。

来年は全日本ベンチプレス大会を南魚沼市で初開催します。

準備に今からドキドキしてます。

全国大会は100人以上の選手や関係者が動くので大変です。

終わって感動したいですね。

 

結果は全日本パワーリフティング協会のHPをご覧下さい。

新潟県選手は失格もなく、自己ベストを出す選手もいて、良かったと思います。

自分は、何時もと変わらずスクワット175キロ、ベンチプレス115キロ、

デットリフト170キロ、トータル460キロの14位でした。

自己ベスト狙い過ぎて疲れちゃいましたね。

KIMG0032
KIMG0039
 

来年は福井県国体です。近いのでチャンスです🎵

 

観光する時間はほとんどありませんでしたが、

愛媛国体の歓迎ムードで迎えていただきました。

愛媛国体の正式競技は9月30日から始まります。

http://www.ehimekokutai2017.jp/

KIMG0068
KIMG0051
KIMG0035
KIMG0067
KIMG0040
 

若い選手が増えて、強く、女性も頑張る。

自分よりも年上の人が記録を伸ばす!

パワーリフティングは生涯スポーツとして最高です。

 

最後に、4日間GYMを休ませてもらって、待っていてくれるメンバーさん達と、

読んでくださったみなさまに、ありがとうございました🌼

スポーツって、いいですね(^^)🎵

 

記:金山 武志

 

MAXトレーニングジム フェイスブックページ

https://www.facebook.com/maxkanayama/

こちらもぜひご覧ください↓

極上の南魚沼・人 金山武志

カテゴリー: ニュース, 健康 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.