走る美術館『現美新幹線』

 

こんにちは~♪ サポーターの高橋那央美です(^0^)/

 

皆さんはシルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか~?!

南魚沼は新米の稲刈りが少しずつ始まりました!!

 

そんな中、甥っ子たちを連れて9月17日に『現美新幹線』に乗ってきました~(≧▽≦)

現美
 

越後湯沢駅~新潟駅間を走る『現美新幹線』は、

新幹線の外も中も現代アートで装飾された、『走る美術館』。

土日・祝日を中心に運行されていて、もちろん、浦佐駅からも乗り降りできます。

 

走っているのは見かけたことがあるけれど、間近で観たのも乗るのも初体験~♪

現美2
現美3
 

嬉しくて、つい鉄子になっちまいました(笑)

 

車両はこのようになっています。

現美5
 

指定席はとってもゆったりしていて座り心地が良さそうでしたが、私達は自由席。

 

鏡面ステンレスの車両

現美10
 

広~く感じますね^^

 

キッズスペースの車両

現美4
 

これは有難い~!!

子供達にとっては最高の遊び場♪

外の景色を全く見なかったふたり(^m^)

結局、終点の新潟市までの約1時間 ずーーーーっとここに居ました(笑)

 

まるで写真館のような車両

現美9
 

ほのぼのする新潟の写真が飾られています。

 

鮮やかで立体的なアートの車両

現美8
 

独創的でステキな作品に、思わず見とれちゃう~(≧m≦)

 

映像の車両

現美7
 

新潟の四季の風景をポエティカルな表現で見られます。

 

『世界最速芸術鑑賞』の列車、現美新幹線の魅力に圧倒され、あっという間の時間でした!!

東京駅から越後湯沢駅までは約1時間30分、

越後湯沢駅から現美新幹線に乗ると、

長岡駅まで約30分、新潟駅までは約1時間で到着します。

浦佐駅から新潟駅までなら、約45分の道程です。

ちなみに、指定席・自由席とも、通常の上越新幹線の運賃・特急料金と同額、

追加料金はかからずに乗車することができます。

地元の素材にこだわったスイーツもあり、是非1度は体験してみていただきたい新幹線です♪

もちろん、南魚沼市にもぜひお立ち寄りください(^^)

 

 

そして、新潟市へ到着した後は、マリンピア日本海へ~

マリンピア
マリンピア2
 

いつもお山に囲まれて過ごしているから、水族館が新鮮~(≧▽≦)ノ

マリンピア5
マリンピア8
 

甥っ子達と一緒に、はしゃぎまくりー(笑)

マリンピア6
 

中でも、ふわふわと漂うクラゲに見入っちゃいました♪

 

イルカショーも堪能

マリンピア3
 

この日は気温が低く、肌寒い日でしたが気分はMAX!!

 

普段は車移動ばかりだから、

新幹線やバスに乗ってのお出掛けがとっても新鮮でした~。

ちょっとした小旅行気分で、甥っ子達とのお出掛けを楽しんで来たオバちゃんです^m^

 

 

★現美新幹線

http://www.jreast.co.jp/genbi/

http://www.jrniigata.co.jp/train/genbi/

 

★マリンピア日本海

http://www.marinepia.or.jp/

 

ぜひ、1度 現美新幹線に乗ってお出掛けしてみて下さい^^

 

 

記:高橋 那央美

カテゴリー: ニュース, 南魚沼のイベント情報とご報告, 女子プロ観光モデルコース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.