根付いて芽吹く『GRAS』イベント

 

みなさん こんにちは、橘光一です。

今日は、先日行われたGRASイベントのレポートをお届けします。

9月①
 

『GRAS』とは

Get Rooted And Sprout の頭文字、

意味は「根付いて 芽吹く」。

地域に根付き 未来に芽吹く

この地域の魅力を共に探し 共に作り 愛し愛され続ける町に

一人ひとりの魅力が輝き 魅力ある街へ

という意味が含まれています。

 

先日9月3日に、みなさまお馴染みの

六日町の なにわ茶屋さんにて BBQパーティーがありました。

自分も声をかけてもらっていたので

呑気に 食って飲んで 楽しもう!と 参加しました。

美味しい肉、野菜、Pizza、ビール、お酒!

 

はい!でも ただのBBQの話をしても

このブログでは つまらないですよね(笑)

 

今回 このBBQをとりあげたのには理由がありまして、

「BBQパーティー@なにわ茶屋

地元を盛り上げたい人集まれ!」とのタイトルがありました。

9月②
 

会場の 『なにわ茶屋』さん

八色葡萄ジュースの『エル・グリーンファーム』さん

十日町の『ALE beer&pizza(株式会社YELL)』さん

そして『日本酒浪人 松本英資』さんが食材 飲み物を提供し、

ゲストの皆様が ただ飲み食いするだけじゃなく

この地域をどうやったら活性化できるか、盛り上げられるかと

様々なディスカッションをしたりしました。

正直 予想外でした(笑)

DSC_2239
9月④
9月⑤
DSC_2243
 

知り合い同士がかたまらない様に

グループ分けも 主催者側で決められていて、

初対面の方々ともグループを組み、

地域を盛り上げる為には どうすればいいか?何をすべきか?

などと 話をし、それをグループごとに発表します。

9月⑦
9月⑧
9月⑨
9月⑩
 

様々な意見が飛び交い、拍手喝采有り、笑い有り、盛り上がりました!

 

また 今回の会のグループ名ペイント作品の制作を

全員で行ったり(作品制作 富岡暁浩さん)

集合写真を撮ったり、アンケートを書いたり、更に飲んだり?!

あっという間に時は過ぎ、楽しい会は お開きになりました。

9月⑪
9月⑫
9月⑬
9月⑭
 

老若男女 この地域の事を考え、盛り上げていこうと考え、実行にうつしていく、

簡単にできる事ではないですが、

そう思う人達が集まり、そう思う人達がいるという事、

とても素晴らしい事だと思います。

今後 もっと発展して、様々な人達と出会い、語りたいと 切に思いました。

9月⑮
 

今回のイベントの模様は YouTubeにもあがっていますので、

興味をもたれた方はぜひご覧になってみてください!

(動画撮影・編集 星野隼人さん)



 

 

記:橘 光一

カテゴリー: 南魚沼のイベント情報とご報告 パーマリンク

根付いて芽吹く『GRAS』イベント への3件のフィードバック

  1. 田村欣一 のコメント:

    初対面の方々と有意義な時間を過ごすことが出来ました。
    そんな中、なんと同じ席には息子の同級生がいましてとっつきがスムーズに出来ました。
    他のメンバーも気さくな方々リラックスして楽しむことが出来ましたよ。
    会が終わった後、某氏と二次会三次会と流れたのは言うまでもありませんがw

    • minamiuonuma のコメント:

      田村 欣一さま

      いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
      某氏・・・どなたでしょう(笑)
      地域の活性化を考える若者や大人が集まった、とっても素敵なイベントですね♪
      写真からも、楽しい雰囲気が伝わって来ました(*^^*)

      南魚沼市女子力観光プロモーションチーム
      上村 絵美子

  2. 橘光一 のコメント:

    田村様
    自分も ほとんどが初対面の方ばかりでしたが
    違和感も何もなく あっという間に 友達になれ とても有意義でした!
    また 二次会三次会 お世話になりました(笑) 某氏がお礼を言ってましたよ!
    でも いいイベントでしたね またよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.