お気に入り店がまた1つ増えました☆新潟食材ではらくっちぇ!

 

ブログをご覧のみなさんこんにちは。

南魚沼出身・東京在住の南雲祥代です。

 

南魚沼では稲刈りもかなり進んでいる頃でしょうか?

今年は天候の影響で稲が倒れてしまって、

思うように進んでいないという話を聞いた地域もありますが、

今年も無事に美味しいコシヒカリがたくさん収穫出来ていることを願っております(>_<)

 

さて、食欲の秋ですね。

 

先日、こんなお店に行ってきました!

新潟地酒や新潟の食材を使った豊富な1品料理や

定食が楽しめる「魚沼食堂」さんです。

http://renflag.com/uonuma

 

1
1.5
 

魚沼食堂さんは、茨城・水戸市、千葉・船橋市、埼玉・川口市の計3店舗あります。

新潟の地酒を豊富に揃えていたり、

栃尾の油揚げ・津南ポーク・車麩・枝豆・お蕎麦などの

新潟ではおなじみの食材や鮭などの日本海の幸を使った1品料理だけでなく、

丼や定食の種類がとっても豊富。

飲みたい方もしっかり食べたい方も大歓迎のお店です。

ちなみに、お店で提供されるご飯はもちろん魚沼産コシヒカリです♪

 

新潟出身で東京在住・千葉近辺にお住まいの方たちが

ときどき船橋店で飲み会をしてらっしゃるのを聞いたことがあったので(笑)

お店のことは以前から知っていたのですが、先日川口市に行く用事があり、

パートナーと「お昼どうしよっか~」という話が出たときに

真っ先に「魚沼食堂でお願いします!!」と要望を出させて頂きました(笑)

2
3
4
5
 

川口店にはこんな感じでお店オリジナルの新潟の地酒紹介の冊子がありました。

6
 

魚沼エリアでは八海醸造さん・魚沼酒蔵さんのお酒が出ていましたが、

“甘口・辛口・コクがある・爽やか”などでチャート化しているページもあり、

「日本酒のことはよくわからないわ~」という方にも

気軽に選んでいただけるような工夫がとても嬉しいですね。

 

たくさんあるメニューの中から、迷った末に私はレディースセット。

7
 

パートナーはお蕎麦&丼のセットをオーダー。

8
 

レディースセットは小皿の点数が多くてビックリ。

しかもデザート付きです。さすが、オンナゴコロをわかってますね(笑)

スイーツは新潟産の小豆を使ったものだったり、

しめはり餅を使ったものなんかもありましたよ~!!

お蕎麦&丼のセットの方は、お蕎麦はへぎ蕎麦の老舗である

小嶋屋さん(十日町市)のお蕎麦だそうです!!

 

ちなみに皆さん、レディースセットの写真を再度見てみて下さい。

右列の真ん中の小皿料理、何だと思いますか??

A
 

とりの唐揚げかと思いきや・・・・・違いました!!!

なんと、車麩でした!

 

車麩は三条市が日本有数の生産地ということで、特産品になっていますね。

私も煮物に入っている車麩は大好きですが、これは初めて食べました。

でも食感はお肉のようで、とても美味しかったです!!

車麩はパンの代わりにバターやチーズと一緒にトーストしたり、

フレンチトーストにしても美味しいと教えてもらったことがありましたが、

新潟館ネスパスのHPにレシピが載っていたので、よろしければご参考までに☆

https://www.nico.or.jp/nespace/reco_recipe.html

 

魚沼産コシヒカリはお米の甘味ともちもち感が、食べてやっぱりホッとしました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m!!

 

店内は広く、席も広く取ってあるので小さいお子さんがいてもゆったり座れます。

この日は休日のランチタイムだったこともあり、ご家族だけでなく

何か催しの帰りなのか団体さんが多く来店されていました。

お買い物帰りか、お一人でいらしているお客様も多かったです。

やっぱり1つのセットで新潟のいろいろな食材が楽しめるのは

とってもお得なので、平日のランチや夕食などでバランスよく食べたいとか

しっかり食べたいときはおススメしたいお店だなと思いました。

12
 

ちなみに、レジ横では魚沼野菜や雪割にんじんジュースなども販売されていました!

トマト食べたかったけど、売り切れでした(涙)

9
10
11
 

この日は久しぶりに外食をしたのですが、

不思議なものでやっぱり新潟の物が食べたくなってしまうので、

やっぱり新潟が好きなんだな~なんて、しみじみ思ってしまったランチタイムでした。

もし魚沼食堂さんのお近くに行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみて下さいね!

 

それでは、今回はこの辺で。

はちゃま(^-^)/

 

 

《魚沼食堂 川口店》

埼玉県川口市栄町3-5-1 そごう川口店10階

TEL: 048-291-8985

営業時間: 11:00~22:00

川口店 店舗情報 http://renflag.com/uonuma/kawaguchi.html

店舗一覧 http://renflag.com/uonuma/album.html

 

記:南雲 祥代

カテゴリー: 南魚沼市外で南魚沼を楽しむ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.