八海山の紅葉の見頃は?

 

こんにちは。

八海山ロープウェー スタッフの白根寛子です。

 

あっという間に今年ものこり2ヶ月を切りましたね。

1年が早すぎて怖いぐらいです。

 

私は、埼玉県出身で南魚沼に移住してきました。

越後湯沢から八海山ロープウェーまでの通勤時間 車で50分・・・

埼玉県も自然が無いわけではありませんが、この南魚沼の自然は半端ない!!

 

「新緑がキレイだな」「田植えか」「川遊びしたいな」

「枝豆がおいしいな」「もう稲刈りか」「カメムシ出てきたな」

 

とか言っているうちに1年があっという間に過ぎていくのです!!笑

 

春夏秋冬をハッキリ味わえる南魚沼が大好きです。

国道17号を突っ走るのも良いですが、

たまには小道を窓全開にして走ってみても良いですよ♪

どの季節も虫が入ってくるので注意ですが・・・(^^;

 

さて、10月に入ってから寒い日が続き、紅葉が一気に進みましたので

八海山の紅葉情報をお知らせします。

 

八海山の紅葉のイメージと言えば、こんな感じでしょうか?

 

八海山RW全貌イメージ①
 

決まってこのような色づきになれば良いのですが

残念ながら毎年、寒暖差の違いや夏の気候の変化で色づきが変わります。

今年は〝紅色の色づきが濃い〟〝キレイ〟と耳にしますので

八海山も・・・期待しましょう。

 

例年だと写真のようになるのは(ロープウェーに乗りながらキレイに見えるのは)

10月中旬から11月上旬にかけてです。

 

9月の下旬から八海山の山頂から紅葉がはじまり

おおよそ1か月かけて下まで降りてきます。

 

空中散歩②
 

10月9日現在、八海山山頂から女人堂がある6合目あたりまで

紅葉が進んでいます。

 

紅葉③
紅葉④
紅葉⑤
紅葉⑥
 

登山しながら紅葉を楽しみたい方 今です!!今ですよ!!

ホームページでも紅葉状況をわかりやすくイラストで表示していますので

参考にしてください。

http://blog.princehotels.co.jp/rw_news/#news6149

 

また、10/7(土)~11/5(日)の間は毎日、六日町観光協会さん主催で

「南魚沼産 新米おにぎり&きのこ汁まつり」を

ロープウェー山麓駅付近で開催しております。

10月9日の青木恵子さんのブログで、詳しく紹介されていましたね(^^)

秋と言えばやっぱり…。

 

おにぎり&きのこ汁まつりチラシ⑦
 

外にベンチが用意してありますので

晴れた日に八海山を眺めながら食べるおにぎりときのこ汁は絶品です。

販売数にも限りがあり、売切れ次第終了となりますので

特に土日は、早めの来場をお待ちしております。

時間は、10:30~14:30です。(早いときは、お昼過ぎに無くなります)

 

是非、南魚沼の自然とおいしい物を味わいに来てください!

 

八海山全貌⑧
 

 

記:白根寛子

 

≪八海山ロープウェー≫

営業期間:2017/4/22(土)~2017/11/12(日)

〒949-7121

新潟県南魚沼市山口1610

tel 025-775-3311   fax 025-775-3173

詳しくは↓↓

ホームページ http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakkaisan

facebook      https://www.facebook.com/hakkaisan.fan

カテゴリー: ニュース, 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 南魚沼のイベント情報とご報告, 南魚沼の山と登山情報, 女子プロおすすめ:南魚沼の『自然』 パーマリンク

八海山の紅葉の見頃は? への2件のフィードバック

  1. ちこりん のコメント:

    白根さん、初めまして。
    私も、埼玉出身です。
    新潟へ来て、早24年かなぁ。
    自然の中で、四季の移り変わりを感じ、日々野の花や山々、生き物に癒されています。
    たっぷり、この地の良さを味わいながら、お仕事これからも頑張ってくださいねp(^-^)q
    応援しています!

    • 白根寛子 のコメント:

      ちこりんさん
      コメントありがとうございます。
      新潟移住先輩ですね\(^^)/
      わたしはまだ7年目ですが
      毎年、新たな発見があります。
      南魚沼ヨイトコですよね♪

      また喜んでいただけるような
      ブログを書きたいと思いますので
      応援宜しくお願いします\(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.