魚沼市の道の駅、行って来ました!

 

スポーツの秋、芸術の秋に憧れますが、現実は食欲の秋がとまりません。

南魚沼市出身、東京都在住、瀧澤由紀です。

先日の弾丸帰省の際、ちょっとだけ足を伸ばしてお隣の北魚沼へ!

南魚沼市の道の駅といえば「雪あかり」ですが、

魚沼市の道の駅「ゆのたに(深雪の里)」も楽しいと聞き、行ってきました。

駐車場
外観
行楽シーズンのためか県外ナンバーが沢山、ツーリングの方も多数いました。

 

建物の外には秋の味覚がズラリ!

柿、ブドウに桃、果物たくさん。いい香り~🎵

並びにはみょうが、里芋、枝豆…笹団子は外せません!

きのこはなめこ、八色しいたけ他沢山!

9月後半でしたが、あまんだれが売っていました。高級品です~。

果物
果物2
笹団子
きのこ1
きのこ2
まさに「里の秋」ですね、うきうきします!

 

並びには、岩魚と鮎の塩焼きが美味しそうな香りを放っており、

ツーリングの方がこぞって引き寄せられていました。

お昼過ぎだったからか、おやきのお店も品薄です。

鮎
おやき1
おやき2
 

燕市の金物屋さんも出ていました。

この、燕のアイスクリームスプーンの写真を撮った翌日、

新潟日報にまさにこのスプーンの記事がありました。

燕ブランドの中でも人気だそうで、世界中にファンがいると!

持つ手の熱が伝わり、アイスクリームがすくいやすいんだそう。

そんなに違うなんて、一度使ってみたいです…。

金物
スプーン
 

中に入ります!

店内(ぼかし)
 

見渡しの良い店内にはバラエティーに富んだ商品がぎっしり。この賑わいです。

お米、お菓子、お酒、乾物、民芸品、キーホルダーや文具、どれも目に楽しくて。

ぐるぐる何周も見てしまいました。

雪室1
雪室2
カレー
ぽんしゅグリア1
ぽんしゅグリア2
ぽんしゅグリア、見た目も可愛いし新しい発想で、個人的に気に入っています!

 

ふと見上げると、壁の一角にこんなコーナーが。

コーナー1
コーナー2
なかなか目にする機会がなくなり、すごく興味をもちました。

「かさじぞう」の昔話が好きな娘たちは「かさじぞうのかさだ!」と笑顔でした。

昔の方の知恵や技術は本当に素晴らしい、本物ならではの存在感でした!

極上の南魚沼・物 笠

 

通路でつながる隣のエリアには、冷蔵品コーナーがありました。

冷蔵
 

美味しそうなものがまた沢山…私の大好きな棒だら煮もありました!

これまた高級品です…

棒だら
甘露煮
 

そして、八海山の酒粕使用の銀鮭味噌漬け、自家製味噌の味噌漬けシリーズ。

わあ~美味しそう。

これが晩御飯に出てきたら、晩酌が進んで仕方ないですよね(笑)

銀鮭
味噌漬け1
味噌漬け2
 

購入した中で初めましてのこちら。

パイ
さっくりしっとりしていて、とても美味しかったです!また買います。

 

外に出て、お隣のインフォメーションセンターにもお邪魔しました。

入り口も季節感がありますね!

インフォ1
インフォ2
インフォ3
中には魚沼市観光協会が入っています。

各地の面白いパンフレットは、家に帰ってからもゆっくり読んで楽しんでいます。

 

そして、この怪獣を初めて知りました!ドキラです。

ドキラ1
ドキラ2
ドキラ3
なんと、地中の熱エネルギーを蓄え、凄まじい火炎を吹き、雪国をあたためているそうです!

新潟のお米が美味しいのも、ドキラが適した気温に調整してくれているとか!

ちなみに全長は50メートルもあり、信濃川あたりに出没するそうです。

 

職員の方にうかがうと、各都道府県にそれぞれご当地怪獣が設定されていて、

新潟県はこのドキラなんだそうです。

一見怖いですが、しばらく見ていると目がまるっこくて可愛い気がしてきます。

ゆるキャラとは違うジャンルですが、

レルヒさんやこめつぐ君のように知名度があがってほしいです!

あっ、ゆるキャラグランプリも、まだ投票受付中ですよ~。

こめつぐ君の投票ページはこちら↓

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000292

 

こちらで頂いたパンフレットのお陰で、北魚沼にさらに興味をもちました。

秋は南魚沼も北魚沼も、楽しいイベントが沢山あるようなので、

改めて遊びに行ってみたいです!

 

それから。先日、実家から新米が届きました~!!

今年は稲刈りがとても大変だったと聞き、感謝の気持ちが募る一方です。

 

やっぱり日本一だと実感の美味しさでした!

最近、お腹を気にしている主人も3杯食べ、

娘たちは「おいしいねー」「おいしいねー」「まだある?」「まだ食べていい?」と、

それは分かりやすいリアクションでした。

大事に頂こうと思います!

皆様、大仕事を本当にお疲れさまでした。

どっと疲れが出て体調を崩さないよう、お気をつけてくださいね!

 

今回もお付き合い、ありがとうございました!

 

 

《道の駅ゆのたに 深雪の里》

【住所】新潟県魚沼市吉田1148

【TEL】 025-792-9300

【営業時間】
売店    8:30~18:00
レストラン 平日 11:00~14:00
土日・祝祭日 11:00~15:00
(全日17:00まで飲料のみ可)

【定休日】年中無休

【公式サイト】http://www.miyukinosato.com

 

記:瀧澤 由紀

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 女子プロおすすめ:南魚沼の『お買い物・お店』, 女子プロおすすめ:南魚沼の『施設』 パーマリンク

魚沼市の道の駅、行って来ました! への2件のフィードバック

  1. Hiroyuki のコメント:

    長岡に行くたびに、いつか行きたいなあ、と思いつつ、一度も行ったことがありません~。紹介して頂きありがとうございます。
    父が信州出身なので、信州名物の「おやき」はよく知っているのですが、北魚沼でも売っているとは驚きです。越後(中越?)の「あんぼ」は売ってないのでしょうか???
    「あまんだれ」(ナラタケ)、いいですねー。こちら(千葉)では、まったく知られてないようです。

    • 瀧澤由紀 のコメント:

      Hiroyukiさま
      コメントありがとうございます!いつも見ていただき、ほんとに嬉しいです。うちの祖母は、ぼたもちを「あんぼ」と呼んでいた記憶があります…南魚沼でもおやきは見かけます♪野沢菜かあずきか迷って結局両方のパターンです。お父様の地元のおやきと、具は同じなのでしょうか。千葉で新潟のイベント等あるときは、ぜひレポートお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.