ドライブ登山で紅葉を♪

 

こんにちは。岡﨑理香です♪

 

南魚沼は、暖房の恋しい季節になってきましたね~

霜が降りたのもつい先日…。

いそいでクリーニングの冬物を取りに行きました。

 

白い便りが、舞い降りて来るのもそろそろ(^^♪でしょうかね。

 

白銀の世界になる前の楽しみと言ったら『紅葉』

ブログでも沢山の皆さんが

様々な場所の紅葉をお届けしていますね。

 

私が今回お伝えするのも『紅葉』です。

 

また~?って声も聞こえてきそうですが、

体を使うのが苦手なあなた♪朗報です♪

ななななんと!

ドライブで登山!出来ちゃうんです!

 

登山で自分の足を使わなくても、時間のない方も

楽々と車で、山の上から紅葉を楽しめる

“秘密の場所”をご案内します。

 

その名も…

『一之沢滝ノ又線』。

全長11.5km、幅員5mからなる林道です。

もう一度言います。

林道です!

 

ここがめっちゃ穴場スポット!!

 

正式には『広域基幹林道 一之沢滝ノ又線』といい、

昭和54年に着工し、平成12年に竣工。

全線開通には21年の歳月を要したそうです。

 

それでは、出発!

 

 

国道291号線を清水方面へ進みます。

沢口橋を渡り、一之沢集落方面へ

集落を抜けると林道が続きます。

DSC_3213
DSC_3228
DSC_3227
 

車は一台が楽々通れる道路。しっかりと整備されています。

所々に道が広く設けられているので、対向車とのすれ違いも大丈夫です。

まぁ…ほとんどと言っていい程、対向車や後続の車が来ません(^^;

不安にならずに登ってきてください!

 

今の紅葉は、7合目辺りから赤や黄色が綺麗に見れます。

DSC_3224
DSC_3222
 

どんどん登り続けていくと、紅葉の進み具合も違ってきますね

 

山頂付近まで登ってくると・・・

こちら!ビューポイントの登場!

DSC_3218
 

ここ、凄くないですか!

林道なのに、しっかりと絶景ポイントが設けてあるのです!

正面には『百名山 巻機山』、『金城山』、『割引岳』

天気が良ければ、ハッキリと観ることが出来ます!

下には、稲刈りの終わった田んぼが見えますね

DSC_3219
DSC_3220
 

実は、10月末に巻機山を登ってきました。

下の写真は、巻機の山頂付近から一之沢を眺めたアングルです!

この時は、山頂が赤く色づいていますね♪

現在は山頂の紅葉が終わり、落ち葉がフカフカとお出迎えしてくれます。

写真9
 

そしてこの場所は、車を停められるように道幅が広くとってあります。

ゆっくりと、景色を堪能できますね!

自力で登らずしてこの絶景は贅沢ですよ~

DSC_3217
DSC_3242
 

もう少し登っていくと・・・

こちら!

DSC_3233
DSC_3234
 

少し休めるようになっているポイントも有ります。

ちょこっとドライブしながら、

新米おにぎりをもってのランチも最高なはず♪

 

私はこの日は引き返しましたが

このまま進んでいくと、湯沢へ抜けて行くのです。

DSC_3235
 

違う日の朝にも行ってきました♪

朝日も抜群に綺麗に見れますよ~

DSC_3238
DSC_3240
 

いかがでしたか?

写真では、なかなか伝えられないところですが

一度は行ってもらいたい♪

それだけの絶景が、きっと迎えてくれます!

DSC_3247
DSC_3246
DSC_3245
 

冬期間は雪のため閉鎖となってしまいますが、

景色に気を取られずに、運転には十分気をつけて

楽しい絶景ドライブ登山を♪

 

こちらのブログでも行き方が詳しく紹介されていますので、

参考になさってみてください(^^)↓

「広域基幹林道 一之沢滝ノ又線」に行ってきました!

 

 

記:岡﨑 理香

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 南魚沼の山と登山情報, 女子プロおすすめ:南魚沼の『自然』 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.