野の花館だより13

 

こんにちは、寒くなってきましたね。

野の花館の大平祥子です。

 

今年はこの季節、これに出会えて大感激!

画像1
 

見たことありますか?これは・・・茗荷です。

茗荷に赤い実がつきました、珍しいでしょ。

茗荷に花が咲き、湿度が高い時に虫が花粉を運び、

実をつけるには受粉してから50日もかかるんだそうです。

ですので、めったにお目にかかれない。

ところが、五十沢にアトリエを持つ人形作家の今福進さんが、

「あったよ~。」と言って、届けてくれました。

感謝!感謝!

さっそく絵と共に並べました。

画像2
 

来年も会えるといいなあ。

 

今回はちょっとアトリエの外山の姿も・・・。

画像3
 

この部屋で好きな音楽を聞きながら描いております。

ジャズだったりクラシックだったりFMなど、何でも聞きます。

画像4
画像5
 

ちょっと、汚いパレットに気づきましたか?

画像6
 

パレットをキレイに洗い流すなんてことはしません。

水彩絵の具はこうやって使うのだとか・・・。

学校ではそんなこと教わりませんでしたよね。

よくもまあ、こんなパレットから本物そっくりな色が、

生み出せるもんだと、あらためて感心しました。

仕上げている絵はこの週末には館内に実物と共に並ぶことでしょう。

 

植物たちは冬を前に鮮やかな自己主張をしています。

侘助

画像7
 

小真弓

画像8
 

南天

画像9
 

小紫

画像10
 

それではみなさん、よいお年を。

まだ早いか(笑)

画像11
 

 

記:大平祥子

 

《外山康雄 野の花館》

新潟県南魚沼市万条新田371-1

TEL 025-783-7787

HP http://www.toyama-yasuo.jp

FB https://www.facebook.com/nonohanakan

9時~17時 定休日:水曜日

 

こちらもぜひ、ご覧ください。

極上の南魚沼、お魅せします。 外山康雄氏

カテゴリー: 今が旬!南魚沼の『季節を味わう』, 女子プロおすすめ:南魚沼の『施設』 パーマリンク

野の花館だより13 への1件のフィードバック

  1. ちこりん のコメント:

    おはようございます(^-^)/
    今度、ゆっくりお邪魔します♪
    外山先生のアトリエ覗けて、嬉しいです!
    パレットの使い方、こうしてあの色合いが生まれて来るのですね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.