+1255の電話番号はどこからのもの?詐欺の可能性ありで対応方法を解説!

+1255の電話番号はどこからのもの?詐欺の可能性ありで対応方法を解説!
スポンサーリンク

+1255から始まる電話番号からの着信が増えているみたい。

見慣れない番号ですが、一体どこからかかってきている電話なのでしょうか?

また、詐欺電話だという話もあり注意が必要です。

そこで今回は、+1255の電話番号はどこからの電話か調査、詐欺の可能性とその対応方法をまとめました!

スポンサーリンク
目次

+1255の電話番号はどこからのものか調査!

+1255から始まる電話番号は、なんと存在しない番号らしいんです。

これについて、2つに分けて詳しく説明していきます。

  • +1255から始まる電話番号は存在しない
  • 電話番号が偽装されている可能性

では見ていきましょう!

+1255から始まる電話番号は存在しない

まず、『+1』はアメリカからの国際電話番号を表しています。

しかし、その後に続く市外局番に当たる『255』はどの地域にも割り当てられていない未登録の番号なんですよね。

前後の市外局番はこんな感じ。

市外局番地域
253ワシントン州タコマ
254テキサス州キリーン
255割り当てなし
256アラバマ州ハンツビル
257割り当てなし

ということは、なぜか存在しないはずの市外局番から電話が来ているということ…怖い!

なぜそのようなことが起きるのでしょうか…?

電話番号が偽装されている可能性

存在しない番号は、インターネット経由で偽装されている可能性があるようです。

ネット上で外国の電話番号を取得できるサービスがあるらしく…。

大手新聞の記事にもこのように書かれていました。

近年、外国の電話番号を取得して電話ができるサービスを提供しているアプリが登場しており、それが悪用されているとみられる。

問題なのは、海外の業者が海外の電話番号をアプリで提供している場合、日本の法令による規制が及ばないことだ。

出典:産経新聞

外国の電話番号を取得するアプリなどを悪用するケースが増えているようですね。

そのサービスによって、未登録の市外局番で番号が発行されている可能性が高いようです。

ここからは、この電話は一体なんの電話なのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

+1255の電話番号は詐欺の可能性あり!

+1255から始まる電話番号は、詐欺の可能性があるようです!

というのも、ネット上ではこんな声があるんですよね。

+1255からの着信投資や株式に興味はありませんかと言われた
いいえとか返事をしても一方的に自動音声で話しかけてくるので着拒した
投資詐欺?みたいらしいから拒否して正解だわ…

「あなたは今株取引をしていますか?」の詐欺電がやってきた!
+1255から始まる番号には注意

1255から始まる国際電話の詐欺が増えてるらしい

「株式に興味はないか」といった自動音声が流れる投資詐欺の電話らしいです!

スポンサーリンク

+1255の電話への対応方法は?

+1255から始まる番号から電話がかかってきた際の対処方法をまとめていきます。

  • かかってきても出ない
  • 出てしまってもすぐ切る
  • 着信拒否

一つずつ見ていきましょう!

かかってきても出ない

まず、もし+1255から始まる番号から電話があっても、出ないのが一番良い対応だと思われます。

というのも、詐欺に引っかからなくても高額な電話料金がかかる可能性があるようなんです。

折り返しかけたら国際電話は通話料金請求されるし、電話出たら出たで通話料受信者払いになるんだって

国際電話出た側も料金かかるはず

出た瞬間に切られる→かけ直すと国際電話でかかる→日本から海外への通信量が発生→その一部がマージンとして業者に入る
みたいな詐欺電話らしいす…

出ただけで料金がかかる可能性があると言われているので、心当たりがない場合出ない方が良いでしょう。

でてしまってもすぐ切る

+1255からの電話にもし出てしまった場合は、すぐに切るようにしましょう。

すぐに切れば詐欺の話を聞かなくて済みます!

また、間違えてかけ直してしまった場合もすぐに切ることで料金が発生しないようです。

アメリカからの電話がかかってきた。
アメリカに知り合いおらんからすぐに切った

すぐに切ったけど国際電話ってちょっとびっくりしちゃった

うっかり触ってかけ直してしまって秒で切ったけどもめちゃ焦った
料金かかるのか!?と思って調べたら呼び出し中はかからないとのこと

出てしまった・かけてしまった場合もすぐに切るようにしてください!

着信拒否

+1255から電話は、着信拒否するのが安心です。

各スマートフォンでの着信拒否設定方法はこちら。

iPhoneでの着信拒否設定
  1. 着信履歴から、電話番号の右端にある『i』マークをタップ
  2. スクロールして下の方にある『発信者を着信拒否』をタップ
  3. 『連絡先を着信拒否』をタップ
androidでの着信拒否設定(機種によって異なる可能性があります)
  1. 電話アプリから設定をタップ
  2. 着信拒否の項目から『指定番号ブロック』をタップ
  3. 拒否したい番号を入力

ただ、着信拒否しても番号を変えて何度もかかってくるという声も。

着拒しても番号が変わるのでいたちごっこ

着信拒否をしても別の番号からかけてくるので結局いたちごっこになってしまいます…

うぜ~ので全部着拒

番号が変わってかかってきても、根気よくブロックし続けましょう!

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、+1255の電話番号はどこからのものか調査しました!

その結果、+1255から始まる電話番号は存在しない地域の電話番号だということが判明。

海外の電話番号を取得できるアプリを悪用しているようですね。

+1255から始まる電話番号は、投資詐欺の可能性があるようです。

詐欺電話への対応方法はこちら。

  • かかってきても出ない
  • でてしまってもすぐ切る
  • 着信拒否

日々手口が変わるので、皆さんも詐欺電話にはお気を付けください!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次